スポンサーサイト

--年--月--日

20km走ったぞ!

2005年05月20日
目の手術後、定期的に診察を受けに行かなければならないのだが、引っ越す前に行った目医者さんなので西区まで行かなければならない。場所は地下鉄鶴舞線の浅間町にあるのだが(引っ越す前も家からは結構遠かったんだけど)、今日は仕事も早く終わったし、チャリで行ってみることにした。かなりの大遠征だ。

先日チャリにサイクルメーターを付けたので、走った距離が分かる。昭和区の自宅から、153号線をずーっと行く。斜めに走っているので、若宮大通から行くよりも近そうだし。
ということで、

昭和区の自宅→(新栄)→(久屋大通)→(丸の内)→(国際センター)→浅間町

という道筋で、9kmちょっとだった。夕方のオフィス街を通ったのであまりスピードが出せず、50分くらいかかっちゃったかな。でも意外と楽勝。

さて、帰り道。浅間町まで来ているのだから、名駅はすぐそこだ。ノートパソコン用のLANカードと、プリンタインクを買わなければならないのだが、ちょうどいいから貯まってるポイントでビックカメラで買っちゃおう。

で、帰りは浅間町から名駅経由。行きは桜通沿いに行ったので、帰りは名駅から広小路通を通って行った。

浅間町→名駅→(伏見)→(栄)→自宅

という道筋。
名駅から栄にかけての広小路通は、大人っぽい雰囲気で結構好きだ。
土日に名駅に行くと、駅周辺のタワーズなどはめちゃめちゃ混んでて食事するのも大変なのだが、広小路沿いにあるメルサグルメ館は結構おいしいお店が多いのにガラガラなので(平日の客の方が多いらしい)穴場でお気に入り。
さらに広小路を進んでいくと納屋橋があって、旧加藤商会ビルなど風情のある景色なので大好きな場所だ(こちらの記事参照)。
そして伏見まで行くと、名古屋ヒルトンや名古屋観光ホテルなどがあって華やかな雰囲気。
栄に行く途中には、クラシックで重厚な建築のUFJ銀行貨幣資料館(これについてはこちらの記事で)がある。
そして栄まで来ると丸善や明治屋があったりして、ちょっと銀座みたいな雰囲気。
この名駅-栄間の広小路通はなかなか素敵なので、チャリで行くにはおすすめ(ってあまりいないか)。

さて、自宅についてサイクルメーターを見ると、今日一日で約20km走った。おお、今までの最高記録だぞ!すごい!私って健脚!(笑)
遅くなっちゃってお茶もしなかったのでおなかが空いてヘロヘロにはなったが、疲労はそれほどでもなかった。

今日は名古屋市中心部グルッと一周の旅、という感じだったが、名駅までも征服したから今度はどこに行こうかな。自宅から東の方は本山までしか行ったことがないので、今度はこっち方面を征服しよう。
まず星ヶ丘まで行って、最終的には藤が丘征服だ!
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

