
--年--月--日

ビスコッティ

2005年04月23日
手作りビスコッティ先日、スタバでビスコッティを食べたら急に作りたくなったので、週末を利用して作ってみた。ビスコッティを作ったのはこれが2回目。

ビスコッティというのはイタリアのお菓子で、2度焼きしてあるので固ーいクッキーである。イタリア人は甘いデザートワインやエスプレッソなどに浸して食べるらしい。でも私は固い歯触りが好きなので、そのまま食べる。

参考にしたレシピでは、薄力粉150gに対してグラニュー糖も150gだったが、この砂糖の量には恐ろしくなったのでテキトーに減らした。卵は1と2分の1個だが、卵の大きさによって変わるので調節してみて。それとベーキングパウダー小さじ3分の1と、アーモンド100g。材料は以上。
うちにはアーモンドがなくてピーナツしかなかったのでこれを使った。

■作り方
1. オーブンを170℃に暖める。ナッツは適当に刻む。
2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
3. 2をボールに山形に入れ、中央にといた卵を加えて混ぜる。
4. 3に砂糖とナッツも加え、まとまるようによく混ぜる。
5. 4をなまこ型に整形し、オーブンで45分間焼く。
6. 焼けたら手で触れるくらいまで冷まし、1.5cm幅くらいにカットする。
7. 切った6を再びオーブンに入れ、170℃で15分ほど焼いてできあがり。


砂糖はグラニュー糖で作ったけど、三温糖や黒糖にしてみてもいいかも。ナッツは他にヘーゼルナッツやクルミ、ピーカンナッツなどお好みのものを。
生地に抹茶やココア、きな粉など、いろいろ混ぜてアレンジもどうぞ。

作ったのを食べてみて、私はやっぱ砂糖控えめの方が好きなので減らして正解。ビスコッティ大好き♪

(・・・ってか、このブログって食いもんのことばっか書いてる気がする・・・一応音楽サイトのブログなのに ^^;)
Comment

管理者のみに表示

