
--年--月--日

サウンドベイ・リパブリック(金山・上前津)

2005年04月16日
サウンドベイ金山店遂に、遂に見付けたっ!
東京から名古屋に引っ越してきて1年が過ぎ、東京の半分の人口密度の割には一応一通りのものは手に入る、というゆったりした生活にすっかり快適さを覚えた今日この頃。
しかし、どうしても東京にいた時とは比べものにならなかった事、それは中古レコード屋の充実度だ。こればっかりは、多種雑多な人間が住んでいなければ、多様な品揃えは無理である。なんたって店に売りに来る人が命である。だから私は絶対に田舎暮らしは出来ない。
バナナレコードピーカン・ファッヂと名古屋の有名中古屋に賭けたが、どうにも薄くていまいち欲求不満が溜まる毎日であった。例え「大いなる田舎」(注:名古屋では禁句である)と言われてたって、一応三大都市圏の一つなんだからもう少しマニアックなのもある中古屋があったっていいはずだ、と必至でネットで探した結果、「サウンドベイ」という中古屋の存在を知った。しかも結構大きな店だという。これは行ってみるしかない!

という訳で、金山と上前津(大須)にあることが分かったので、チャリで両方の店を廻るツアーに出発!
まずは金山店。ダイエーの裏にあった。名古屋市民会館の裏手でもある。確かに結構大きいぞ。バナナやピーカンよりもずっと広い。
店内に入ると、まずは日本のもの。ザザッと覗くと、インディーズ系も結構ある。灰野敬二のコーナーがあるし、これは期待しちゃうぞ!

とりあえず洋楽コーナーへ移動。わーいわーい、棚がいっぱい!ふと見ると200円コーナーがある。とりあえずこのエサ箱に顔を突っ込む。ギャア!いきなりCurrent93発見!ウォッ!KLFの変名ユニット、Timelordsのマキシも発見!うぎゃ~、これ欲しかったんだよ!この2枚をガッチリつかむ。もうアドレナリンやドーパミンその他諸々脳内麻薬物質大放出!
一気にテンション上がって「A」から順に丁寧に見ていく。お!Hot Hot Heat発見。ゲット!と思ったら去年の夏NYで見たOneidaも発見!すげ~!ゲットゲット。わ!Unwoundのamazonで品切れで買えなかったアルバムもあった!しかも新品未開封900円!ウッキ~ッ!!

てな感じでお菓子の家にたどり着いた子供のように、ワサワサとCDを抱え込んでたら15枚くらいになってしまった。少し選別しなくては。でも、今まで行った所はせいぜい2,3枚くらいしか欲しいのが見付からなかったのに、こんなに見付かるなんて幸せ~♪うひゃひゃひゃひゃ!
という風に、メジャーなのに紛れてマイナーなのもたくさんあるので非常によいお店だ。もうあまり聴かなくなったけど、Christian DeathとかFaith and the Museとかも普通にあったぞ。Front Line Assemblyの別ユニット、Noise Unitとかもあったし。こんなのが見付かるお店は名古屋で初めてだ。多分、インディーズ系を聴いてる人はみんなここに来るんだろう。

価格帯は840円くらいが標準。ちょっと値崩れしないのは1000円前後。あと、200円と500円のバーゲンコーナーもあり。
ジャンルは「洋楽ロック」とは別に「パンク」「HM」と分かれている。また「ポストロック/エレクトロニカ」というコーナーもかなり充実。
また、中古だけではなく新品もある。定価販売の新品を買った場合はスタンプを押してもらえる。500円で一個で、10個貯まると500円の金券として使える。40個でやっと1000円のタワーなんかに比べればずっと効率がいいのでは。20%引きの新品もある。

結局絞りに絞って10枚購入(戦利品についてはこちらこちら)。DVDコーナーで持ってなかったGodfleshのDVDも発見したのだが、今日はこれ以上お金使えないからまた今度。多分売れないだろう(笑)。

サウンドベイ 上前津店さて、大満足した所で大須へ移動。上前津店は大須の外れにあった。お店の規模は金山店よりは少し小さいけど、こっちは2階もある。1階が日本のもので、2階が洋もの。
金山で目を皿のようにして探し尽くし、体力の7割を消耗してしまったのであまり丁寧には見られなかったが、こっちのお店は新品の割合が多いような気がする。全体的な枚数も金山の方が多いが、ここは大須に遊びに来たついでにフラッと見に来られるから立地的に◎。
なお、うれしくなって翌日連れてきたうちのダンナさん(パンク小僧)によると、上前津の方がパンクコーナーは充実してるらしい。(っていうか名古屋に10年以上住んでるくせに全然レコード屋に詳しくない ^^;)

ということで、Disk Unionを彷彿とさせる品揃えには大満足!吉祥寺Unionくらいの充実度はあるんじゃないかな。回転が非常に速そうなので、2週間に1回くらいはチェックしたくなりそう。
なお、金山と上前津の他に、郊外の植田にもお店があるようだ。ホームページはない模様。
間違いなく、名古屋で一番のお店だ。

ああ、唯一の難点だった中古屋も、遂に満足する店を見付けてしまった。ますます東京に帰るのがめんどくさくなりつつある自分に気が付くのであった(笑)。

■サウンドベイ・リパブリック 金山店
名古屋市中区金山1-7-4 ニッセイディーセント1F Map
Tel. 052-332-1662
JR東海道本線/中央本線・名鉄名古屋本線・地下鉄名城線/名港線 金山駅から徒歩2分

■サウンドベイ・リパブリック 上前津店
名古屋市中区大須4-11-14 Map
Tel.052-252-7700
地下鉄鶴舞線・名城線 上前津駅から徒歩1分

営業時間:金山店・上前津店ともに10:00-21:00 年中無休
Comment

管理者のみに表示
Trackback
で、勢い余って金山から、上前津店まで行ってしまいました。こちらもなかなかの品揃えで、かなり満足度高いです。\100CDシングルなんかも含みますが、7タイトル購入。\2,850也。写真のポール・ウィリアムスは、1997年発表で、その時点で10年ぶりくらいの発表となる作品
ようやく行ってきました。(実際に行ったのは土曜日ですが)サウンド・ベイ・リパブリック。かなり良い品揃えです。久々にリミッタ外れちゃいました。合計\7,172也。(うちB.J.Thomasの"Reunion"は新品CDです。)・B.J.Thomas - "Songs"(1973)\1,575・B.

