
--年--月--日

アスナル金山

2005年04月02日
まだ病み上がりなので、週末は近場をブラブラしようということで、先月金山にオープンしたショッピングモール「アスナル金山」に行ってみた。現在名古屋は万博開催中ということで、これにあわせて数多くの商業施設がオープンしているが、このアスナル金山もその一つである。

金山は名古屋の南の玄関口という感じの所で、オフィス街と歓楽街のある「名古屋の副都心」である。が、新宿副都心に比べればとても小さな副都心である。街の規模は高田馬場くらい。サラ金やパチンコ屋が多くてゴミゴミした雰囲気も馬場に似てる。しかし、セントレアへの発着駅にもなるので、このアスナル金山もオープンしたりして再開発中の街である。

アスナル金山はショッピングセンターというよりも、規模的に「駅ビル」と言った方が的確だ。中庭を囲んだ3階建ての造りで、カラフルな色に塗られた建物だ。中庭ではバンドのライブをやっていた。
ちなみに「アスナル」は「明日なる!」という意味らしい。「愛・地球博」とかもそうだけど、なんか名古屋はこういうトホホなダジャレネーミングが多いなぁ。

テナント数はそれほど多くはない。目玉は東京の高級スーパー成城石井と、マツモトキヨシである。どちらも最近名古屋に進出中(成城石井は名古屋駅にもある。ちなみに名古屋最大のドラッグストアチェーンはスギ薬局である。マツキヨのロゴがとても懐かしい)。
パッと見て、ショッピングよりも飲食店の方が充実してる感じ。遠くからわざわざここに来るという雰囲気ではなくて、金山で働いている人や乗り換えをする人が飲食に使って、ついでに買い物するっていう感じ。飲食店では、名古屋2店舗目のnews DELIもある。ピンポイント的に東京産の店を入れてるようだ。

ぐるっと見て回ったが、やっぱり私が一番興味があるのは中古レコード店のバナナレコード金山店。それほど枚数は多くはないが、毎日こまめに覗けば掘り出し物がありそう。CDを2枚購入。

お茶しようとしたがどこも混んでいたので、サンマルクカフェで軽く食べて成城石井で夕食を買って帰宅。餃子は皮がモチモチしててかなりおいしかった♪

■アスナル金山
名古屋市中区金山1-17-1 Map
Tel. 052-324-8577
JR東海道本線/中央本線・名鉄名古屋本線・地下鉄名城線/名港線 金山駅からすぐ
http://www.asunal.jp/
Comment

管理者のみに表示

