スポンサーサイト

--年--月--日

だいぶ慣れてきた

2005年03月16日
引っ越してきてから10日を過ぎ、だいぶ新居にも慣れてきた。最初の頃は動線や日常の些細な動作を修正するのに苦労した。料理をする時、前とはコンロとシンクの位置が逆だし、トイレの水洗コックも反対。だからなかなか効率よくいかない。こういうのってすっかり体に染みこんでいるんだな。

仕事をしつつ、梱包を解いて物をあるべき所に置かなきゃならないのに、早く近所を探検したくて仕方がない。仕事もそこそこに切り上げて、自転車に乗っていろいろ廻ってみた。
この辺はおしゃれな一戸建てが多いから、散歩も楽しい。前住んでた辺りは住宅地の間に小さな工場とか倉庫が多かったんで、何となくグレーの印象だったが、今度は緑も多くて明るい感じだ。
昭和区はそんなに大きくないから、瑞穂区北部や千種区南部までもチャリで廻れる。南の石川橋までは行ったので、今度は北の覚王山や本山まで行ってみよう。八事までもまだ行ってないし。ってか、栄までも行けそう。

前住んでいた辺りはマンションばかりだったからか、猫が歩いているのをほとんど見ることがなかった。東京に住んでいた時はほんとにたくさんいたので(うちで飼っていた猫も、元々は野良猫がうちの庭で産んだのを育てた)、名古屋に来てからはとても寂しい思いをしていた。たまに野良猫を見かけると、やたらときめいてしまう(笑)。
それが、昭和区に来てからは結構猫を見かけるようになった。一戸建てが多いから、家猫がいっぱいいるのかな。
あと、この辺はおばあちゃんもよく歩いている(笑)。西区ではおばあちゃんもあまり見かけなかった(西区でも南部は下町なので多いと思う)。猫とおばあちゃんがたくさんいるところは、きっと住みやすいところだ。四間道にも猫がたくさんいた。

チャリでグルグル廻ってみたら、ちょこちょこといい感じのお店があったりして楽しい。デニーズやびっくりドンキーみたいなファミレスもあるが、チェーン店よりも小さな個人経営のレストランが多いので嬉しい。ちょっと洒落たビストロとか、洋食屋さんが結構あった。
一昨日は引っ越してくる前から目を付けていた近所の洋食屋さんに行ってみたが、なかなかおしゃれないい雰囲気のお店だった。カニクリームコロッケはとてもおいしかった。一品おまけで付けてくれたり、ホワイトデーだったので帰りにクッキーをくれたり。ここはいつも車がたくさん停まっているので、繁盛しているようだ。こういうお店がすぐ近所にあるのはいいわ~♪

ということで、新しい引っ越し先はとても気に入っている。楽しい生活が出来そうだ。もっといろいろ開拓しよう。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

