
--年--月--日

引っ越し先決定!

2005年02月12日
先週末に実際に不動産屋に行って、いくつか部屋を見てきた。場所は昭和区に決めて、この辺の物件を当たったのだが、2LDKで駐車場代と管理費(名古屋では共益費という)込みで10万以内の予算だと、80年代に建てられた古めの物件ばかりだった。今のマンションはオートロック付きだから、出来れば今度のもほしいのだが、それだと新しめの物件になって家賃だけでも12万くらい行ってしまうので諦めないとな~と思っていた。やはり西区と昭和区じゃ相場が違うのであった。

しかし、2件目に行ったMini Miniで、分譲賃貸のすごいいい物件があったのだ!91年くらいの建築だけど、オートロックも付いてるしとても綺麗。やっぱ元々分譲用に作ったから、ドアとかシステムキッチンとかのデザインがおしゃれ。各家の玄関前に門なんか付いてるし。しかも家賃は予算内。ちょっと駅から遠いのと、フローリングじゃなくてじゅうたん敷きなのがネックだけど、すっかり気に入った。しかし駐車場に空きがないので近隣で探すことに。

で、駐車場が見つかったのでこの物件に決定!早速契約書をもらいに行ってきた。

昭和区は東京でいえば世田谷区みたいな所である。閑静な住宅地だ。決めたマンションの周辺は、一軒家ばかりであまりマンションはない。ってか、なんかポルシェとかアルファロメオとか停まってるんですが・・・(^^; どの家もかなり凝った注文建築って感じだし、この辺ってもしかして高級住宅地?でも八事からは離れてるぞ。この環境でこの家賃は相当お得だ!名古屋的に言うとお値打ち物件だ!ラッキー♪\r

不動産屋を出てから、ちょっと周辺をぐるっと廻ってみた。ここに住むと、桜山・御器所・杁中・八事の昭和区内はもちろん、覚王山や本山までもチャリ(名古屋ではチャリのことを「ケッタ」という)で行けそうだ。八事は坂が多いのでチャリはきついけど。今池までも大丈夫そうだから、ライブもチャリで行っちゃうぞ!頑張れば栄にも行けそうだ。

近所のスーパーとかをざっと見てみてから、前から行ってみたかった吹上のGlobe Martに行ってみた。ここは輸入家電・雑貨のショップとカフェがあるのだが、時々今の家にも折り込み広告が入ってくる。あと、吹上にはアンティークマーケット吹上というアンティークショップがたくさん入ったビルもあるので、引っ越したら行ってみよう。こういう楽しいお店がいろいろ家から近いのはやっぱいいな~♪さすが昭和区、西区とは違うなぁ。

それから、八事フランテにも行ってみた。フランテというのは名古屋圏で展開しているスーパーのヤマナカがやっている高級バージョンなのだが、ヤマナカ価格のものも扱っているので意外と使えそう。ワインがすごい充実。イベリコ豚とかあるし。フランテは名古屋の高級住宅地である八事・覚王山・白壁・富士見台に出店している。「ちょっと今日はごちそう」っていう時に買い物に来よう。

八事のジャスコシティにも行ってみたが、ここはちょっと一昔前のショッピングセンターって感じであんまり。最近のイオンのSCは専門店街に力を入れているが、ここは昔からあるのであくまでジャスコ主体の古臭い構成だ。そのうち改装しそう。

今度の家の周辺にはカフェとかも多そうだし、生活が楽しくなりそうな予感♪\r

引っ越しは4月にする予定だったが、3月始めに早まってしまった(汗)。もうあと3週間くらい。うわ~、荷造りしなきゃ!
Comment

管理者のみに表示

