スポンサーサイト

--年--月--日

いちごタルト

2005年02月11日
いちごタルトスーパーの店頭にはいちごが多く並ぶようになってきた。もう春も間近だ。いちごはクリスマス頃から並ぶけど、お手頃価格になるのは1月になってからだ。今頃は1パック398円くらいになることもあるので、まさに旬だ。

いちごの季節になると、毎年いちごのショートケーキを必ず作っていた。でも最近は生クリームのカロリーが恐ろしいので、タルトを作ってみた。って言ってもタルト生地も相当あるんだが(^^; バターの分量をかなり減らしたタルト生地。
いちごとカスタードクリームとタルト生地のハーモニーは最高だ。私はスポンジケーキよりもタルトの方が好きかも。

いちごのケーキを作ると、毎年「春はすぐそこだなぁ」と感じる。果物の女王はマスカットとか言うけど、いちごは果物の中でも一番美しいのではないだろうか。鮮やかな赤、愛らしい形、そして甘酸っぱい味。女の子の心をギュッとつかむ要素の固まりだ。

ケーキにいちごを使うと、色彩的にも華やかになって美しい。りんごの赤も美しいが、食べる時は皮をむいてしまうから(うさぎりんごもあるけど)、そのまま食べられるいちごの方が美的に有利だ。
私は梨が最も好きな果物の一つでもあるが、梨は色彩的には全く不利だからな(笑)。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

