スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Theoligian / "The Chasms of My Heart”

2013年08月05日
Theologian/Chasms of My Heart
さて、ブログのデザインも変えたことだし、久々にアルバム紹介でもやってみようか。
結構ポツポツとは買っているのだが、感想はTwitterの方でやっちゃって、ブログにはちっともアップしなくなって早数年(;´Д`)
でもやっぱりTwitterの情報はあっという間に流れて行ってしまうし、アルバム紹介みたいな内容はちゃんとサーチエンジンで引っかかって残るような形の方がいいので、今後は出来る限りブログの方でやりたいと思う。・・・多分・・・w

ということで、今回紹介したいのは、ここ数ヶ月、私がめちゃめちゃはまっているTheologianというアーティストだ(「Theologian Prime」という名義の時もあるようだ)。Lee M. Bartow(a.k.a. Leech)という人がやっている、NYベースのプロジェクトだが、Facebookの基本情報を見ると他にもメンバーがいるようだ。ライブ写真ではライブドラムも使っているようだった。
Leeは'90年代からNavicon Tourture Technologiesというインダストリアルノイズのユニットをやっていて、Ant-Zenからもリリースしていたようだ。試聴してみた限りでは、エクストリームなガリガリ来るインダストリアルをやっていた。耳から血が出そうなw Power Electronics寄りのかなり実験的な音だったようだ。
このNTTの活動を2009年頃休止して、Theologianとして再始動したようだ。

また、LeeはANNIHILVS POWER ELECTRONIXという自主レーベルをやっていて、Soundcloudでいろいろ聴くことが出来るので是非どうぞ。

私がTheologianを知ったのは、何かかっこいい音はないかとBrooklyn VeganのSoundcloudを漁っていた時だった。ここでTheologianのジャケ写真に何か第六感に来るものがあって、聴いてみたら大当たり!
で、Crucial Blastから2012年に出した「The Chasms of My Heart」を買ってみた。

このCDは上の写真のような正方形ではなくて(私のはスペシャルエディションだったのかも)、DVDみたいな長方形でCDラックでの収まりが超悪いw
Leeはグラフィック・デザイナーとしても活動しているようだが、この人の過去のものを見るとどれも女性器をモチーフにしたようなグロいのばっか(;´Д`) 当然このアルバムにもそういうデザインが。

NTTの時はガリガリゴリゴリいうサウンドだったが、Theologianではもっとドローン寄りに。実は、私はリズム命の人間なので、ドローンは正直あんまり好きではない。しかし、Theologianのサウンドは非常に凝ったテクスチャーを重ねたもので、どこか凛としていて端正だ。「Theologian(神学者)」という名前からイメージされるような、詠唱のようなヴォーカルが被さり、精神的に深みを増したように思える。
空間を感じさせる、スケール感のある音で、確かに「death industrial」と言うだけあって真っ黒だw
とにかく一音一音が作り込んであって、ミステリアスで深遠なノイズの奔流に身を任せるのが心地良い。

この"The Chasms Of My Heart"はBandcampで全曲試聴出来るのでどうぞ。

Leeの個人サイト(?)のDJセットリストなんかを見てみると、かなりJustin Broadrick様の作品をかけているので、私の好みにピタッとはまった理由が分かった気がした。
LeeはNYでノイズ系のイベントをよくオーガナイズしているらしい。そっち系の情報は、このブログでどうぞ。
この人、あっちこっちにサイトがあって全体像を把握するのが大変(;´Д`)

という訳で、Theologian=Lee M. Bartowは、停滞したインダストリアルシーンの未来を担う一人だと個人的に思うのであった。

Theologianの記事はBrooklyn Veganによく載っていて、この記事の中ほどにライブ写真があります。BVのサイト内検索でTheologianをサーチすると結構ヒットするよん。






スポンサーサイト
Comment
ACさん:
初めまして、コメントありがとうございます。

Theologian、自分以外にいいと言ってる人は一人も知らないんですが、気に入っていただけてなによりです。
ド・アンダーグラウンドのバンドですが、もっと注目されてもいいと思います。

他にも近々アップしたいバンドがありますので、しばしお待ちを!
No title
試聴してみてTheologian一気に気に入りました。
今後もいろいろ紹介してくださいな!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。