スポンサーサイト

--年--月--日

今年を振り返る

2009年12月31日
もう今年も残す所あと数時間。なんだかあっという間に一年が過ぎ去った気がするなぁ。
Twitterを始めてから、ブログの更新頻度が減ってしまって誠に申し訳ない。Twitterでは毎日ポストしているが、なんかその都度言いたいことはあっちで吐き出しちゃってるので、「書きたい!」っていう意志がブログまでなかなか(^^;
でももう今年も最後なので、一年を振り返ってみたいと思う。

個人的には、今年は娘が幼稚園に入園したことが一番の出来事かな。早生まれで3月までは赤ちゃんに毛が生えたようなもんだった娘が、通園し始めてからは様々な面で目覚ましい成長を遂げた。やっぱり社会デビューすると違うもんねぇ。去年の今頃は自分の名前も満足に言えなかったのに、今はかなり複雑な文章で話すことが出来るようになった。
あと、おむつが取れた!夜寝る時はまだしてるんだけど、日中は全く必要なくなった。うんちもトイレで出来るようになってお母さん大助かり♪

そして私も母親として園の行事にかかわるようになって、他のお母さん達と顔見知りになった。名古屋に来て5年間、全然知り合いが増えなかった私としては、これは大変化である。
とは言っても、「ママ友」と言えるような深い関係のお母さんはまだいないけどね。ってか、懇談会とかで他のお母さんから「この間○○スーパーで買い物してたでしょ?!」とか言われるとなんだかすごく窮屈な気がしてしまう。これは私の昔からの悪い?所なんだけど、見張られてるような、自由に気ままにブラブラ出来ないような気になってしまう。
まぁ今の園の行事の時に話すお母さんがいる、っていう程度でいいのかも。家を行き来するようになったりしたらうざくて死ぬかもしれん(笑)。

それから、今年後半の変化というと、やっぱTwitterを始めたことかな。始めてから3ヶ月経つけど、すっかりはまってしまった(^^;
最初はどこが面白いのかよく分からなかったけど、あっちのミュージシャンをフォローしたりするうちにだんだん面白くなってきた。彼らの日常生活が感じられるし、その時々の思考の断片が流れてきて、すごく身近な存在に感じられるようになった。
特に毎日ポストしてるような人は人柄がすごく伝わってくる。NINのDanny Lohner(http://twitter.com/dannylohner/)はめちゃめちゃポスト数が多くて、彼をフォローしてるユーザーからスパム扱いされてふてくされてたり、とか(笑)。で、彼がしょっちゅうミラ・ジョボビッチ(http://twitter.com/MillaJovovich/)をRT(Retweet、引用、っていうような意味)してたら、彼女からフォローしてもらって超浮かれてたりとか、生の喜怒哀楽が伝わってきて面白い。

また、やってるうちにポツポツと日本の一般ユーザーとフォローし合ったりして、自分のポストに反応が返ってきたりすれば、さらに楽しくなってくる。
でも、人間関係は「お友達グループ」をがっちり作ってベタベタしてるmixiに比べると非常にさらっとした感じで、遙かに個人主義的。群れるのが嫌いな私にはTwitterの方が向いているようだ。
あと最近高校時代の友達がフォローしてくれて、日常生活が感じられるので距離がグッと縮まったような気がする。

あ、そうそう、Twitterと言えば。
私はRosetta Stoneというイギリスのゴスバンドが長い間ずっと好きだった。Sistersなんかの次の世代に属するバンドで('91年頃デビュー)、私がゴスにはまった当時、第一世代は既に活動してないバンドが多かった中で、Rosettaはリアルタイムで活動を追えたので楽しかった。彼らのファンクラブにも入っていた。
私がネットを始めたのは、彼らのオフィシャルサイトが見たかったからだった('96年)。Yahoo Japanが確かこの年にオープンしたくらいで、まだまだネット創世記。オフィシャルサイトを持ってるバンドもまだ少なかった。
でも彼らは'98年に解散してしまって(その後もRosetta名義でCleopatraのコンピに数多く参加しているが、これはCleo側からネームバリュー面で要請されたからだろう)、その後の活動も分からなくて、次第に聴かなくなってしまった。

しかし、ふと先月末に「そういえばRosetta Stoneって今どうしてるんだろう」と思い、仕事中に検索してみた。そしたらRosettaのMySpaceのページを発見。Porl Kingは現在miserylabというプロジェクトをやってるらしい。
で、MySpaceのブログにPorlのTwitterアカウントが載っていたのでフォローしてみた。
そしたらものの数分後にPorlからもフォローが返ってきた!ずっと好きだったミュージシャンからフォローが返ってきたもんだからもう興奮!すぐにお礼のメッセージを送った。そしたら返事くれた!!!!(これ)ギャー!!!
Twitterやっててよかった!!

ということで、今年の後半はTwitterで楽しんでいるのであった。私のお知り合いで、Twitterやってる人がいらっしゃいましたら、フォローさせてください♪私のアカウントは→のウィジェットにもあるけど、https://twitter.com/coldburn123です。よろしく♪

では、今年もお世話になりました。来年も出来るだけ更新は増やすつもりですので(ほんとか?)、このブログをどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
Comment
うわ~、どうもすみません
サエキけんぞうさん:
どうも初めまして、Twitterのcoldburn123ことAsakoと申します。
Twitterでは生意気な意見吐いて申し訳ありません(汗 もう一回フォローさせていただきました。

自分にフォローが入ると、Twitterからメールが来ませんか?それで知ったという単純な理由です。

あ、うちのダンナが買ってきた吉田豪さんの「バンドライフ」、サエキさんの写真をうちの娘が指さして「パパ、パパ」と(笑)。あの本はすごく面白かったです。

後ほどメールいたします。
うわ~、なんか恐縮です。
すみません
メアド忘れてました。
よろしければ
こちらにメール下さい~~

ブログ面白いですね!!
外人のフォロウもしてみようかと
思いました
サエキです
d coldburn123 貴重なご意見ありがとうございます!!こちらはHOOTSUITEでチェックしましたが、一瞬のフォロウはどうしてわかったのでしょうか?御教授いただけたら、幸いです。チェックありがとうございました。

管理者のみに表示

