スポンサーサイト

--年--月--日

七五三

2009年11月15日
091115_2.jpg

今日は七五三。うちの娘は早生まれなので現在満三歳で、今年七五三のお祝いをすることに。
9月くらいから「七五三どうするの~?服は何着るの~?写真撮ってもらうの~?」と言っていたのだが、結局何もしないで今日まで来てしまった(^^;

っていうか、なんか昔よりも世の中は七五三の盛り上がりに欠けてない?
とりあえず近所の神社の七五三キャンペーンの折り込みチラシは2枚ほど入っていたが、テレビCMでどうこう言うこともないし。
でもとにかく千歳飴くらいは買っておこうと近所のスーパーに行ったら、全く置いてない!私が子供の頃はあの長い袋に入った千歳飴がドバッと七五三コーナーに置いてあった記憶があるが、今はそんなコーナーは皆無。
別のスーパーに行ったら、普通のお菓子売り場にちょこっとミルキーの千歳飴があったのでこれを買った。でも長い飴はばら売りで、七五三仕様の袋に入っているのは普通のミルキー。一応両方買った。

まぁ世間は盛り上がってないから、晴れ着じゃなくてもいいやということで、ちょっとしたよそ行きを着せて神社で写真を撮ろう、ということになった。
近所に結構大きな神社があって、シーズンごとにかなり盛大なお祭りもやるのだが、ここをちょっとのぞいたら、七五三なんてどこの話ですか?というような雰囲気。人気もなく、しーんと静まりかえっている。こんな閑散とした所じゃ気分も盛り上がらないので、熱田神宮まで行ってみるか、と予定変更。

私は名古屋に来てもう5年になるのに、まだ熱田神宮に行ったことがなかった。神社に行くのは大抵初詣の時だが、お正月の熱田神宮なんて、半径3kmくらいはものすごい渋滞で行けたもんじゃない。中に入っても終わりのない行列。だから初詣は熱田以外に行っていた。
しかしこの分だと七五三でも大丈夫そう。初めて熱田さんに行けるチャンスだ。

ということで神宮前まで行ってみると、駐車場は楽々止められた。中に入るとそれなりに人出はあったが、混雑とはほど遠い。七五三の垂れ幕もあって、晴れ着の子供もぼちぼち。でも、ほんとにあっちにもこっちにも子供がいっぱい!なんて感じじゃなくて、パラパラといるくらい。名古屋が全国に誇る熱田神宮でこのくらいなんだから、やっぱり世間では七五三は廃れていっているのだろうか。
お守りなどを売っている所で祈祷済みの千歳飴を売っていた。700円也。これ買えばよかったかな?と思ったけど、娘がミルキーの方がいいというので、これを持って記念撮影。
祈祷などはせず、お賽銭払ってお祈りしただけ(^^;
境内には屋台もそこそこあったが、特に繁盛している感じもしない。娘にミルキーをあげたら屋台の食べ物も欲しがらなかったので、何も買わずに出た。

熱田参りといえば、おみやげは有名な「きよめ餅」。駅前にお店があったので買ってみた。↓

091115_1.jpg

きよめ餅総本家」というお店で、神宮前の店には喫茶部もある。
早速家に帰って、お茶を淹れて食べてみた。やわらかな羽二重餅に上品なこしあんが入っていて、優しい味。いくらでも食べられそう。ネットでも買えるようだ。

それにしても、普通少子化の時はこういう子供の行事は派手になるもんなんだけどなぁ。全国的にはどうなのか。盛り上がってないのは名古屋だけ?でも名古屋ってこの手の行事は派手そうだけどな。
という訳で、普段着に毛が生えた程度のカジュアル七五三でした(笑)。
スポンサーサイト
Comment
ベキ子に儲けさせるのは嫌であります
れいのすけさん:
お久しぶりです。拍手コメントありがとうございます。

そうか、みんな名古屋では数えでやるのか。
でも去年の今頃なんて、うちの娘はろくにしゃべれなかったしなぁ。幼稚園の面接で、練習したのに自分の名前も言えませんでした(^^;
今はかなり複雑な文章もしゃべれるようになって、集団生活の効果をひしひしと感じております。

私も七五三の熱田神宮なんてさぞ混んでいるだろうと思っていたのですが、ぜ~んぜん。大安じゃなかったから?
うちのダンナの会社は毎年熱田に初詣に行くのですが(渋滞のせいで会社から歩いていくらしい)、「激混みじゃない熱田神宮って初めて来た」って言ってました。
れいのすけさんが行かれた神社は混んでましたか?

>>私はアンチア○スなので(嘘くさいセットとか撮影スタッフが素人というのが許しがたい)街の写真館っぽい所で撮りましたが

れいのすけさんとは価値観が合いそうです(笑)。
やっぱりみんなスタジオア○スで撮るのか~。
みんな写真だけ撮って、お参りには行かないとか?ってかスーパーで千歳飴売ってないのはなぜ?
七五三は盛り上がってるのかそうではないのか、どっちなんでしょう。
何となく盛り上がりに欠けるのでテキトーに済ませてしまいましたが、ちゃんとやってあげた方がよかったかな。
失敗・・・
↑の拍手の欄にコメントしてしまいました。
こっちに書けばよかったですね~。。

管理者のみに表示

