スポンサーサイト

--年--月--日

初めての幼児弁当

2009年10月16日
091016_1.jpg

さっき、幼稚園の親子遠足から帰ってきた!お弁当作りのため朝早かったので、なんだか疲れた~。
で、初めて作った幼児弁当、結構うまくいったぞ!(↑上の写真。記念にアップ!) 娘もおいしいと言って喜んで食べてくれた♪
メニューは、

・ふりかけおにぎり(明太子わかめ&カレー)
・かぼちゃ団子
・ピーマンのツナ詰め焼き
・ブロッコリーのマヨ炒め
・ウインナー炒め
・チキンナゲット(市販品)
・プチトマト
・デザート:ミニカップゼリー

おお、初めてにしては充実の内容ではないか(←自画自賛)
もうね、今月初めくらいから頭の中はお弁当のことでいっぱいで(^^;
とりあえずキャラ弁は勘弁してください、ってことで、かわいいお弁当グッズでごまかそう、という作戦。100円ショップにいろいろあったんで買い込んできた。カラフルな紙ケースとか、野菜の絵のバランとか。カラフルなピックも買ったんだけど、朝テンパッてて使うの忘れた(^^;

とにかくカラフルにすれば何となくおいしそうに見えるのである。食材も赤・緑・黄を入れればOK。お弁当箱は絶対暖色のもの。
この作戦で、高校の家庭科でお弁当が課題だった時に10段階評価で10を取った私(笑)。
↑のお弁当箱はふたがスヌーピーの顔になってるのであった。

永谷園のカレーふりかけは便利よ~!簡単にカレーピラフ風のおにぎりが作れる。お弁当にカレー味のものがあると変化が出るし。
かぼちゃ団子は、ふかしたかぼちゃ(前日にやっておいた)に細かく刻んでレンジでチンしたにんじん・たまねぎ・ブロッコリーを混ぜて、ちょっと片栗粉を入れて平たいお団子にしてフライパンで焼くだけ。
ピーマンツナ詰め焼きは、半分に切ったピーマン(小さいもの)に、ツナ缶とマヨネーズとタマネギみじん切りを混ぜて詰め、オーブントースターで焼くだけ。肉詰めよりも簡単。ほんとはチーズも入れた方がいいんだけど、家になかった(^^;

とにかく無事終わってよかった。うちの幼稚園はバス通園で、親の出番もそれほど多くはないので子供が実際に遊んでる所はなかなか見る機会がないんだけど、今回だいぶ様子が分かった。
うちの娘は3歳にして既に彼氏がいた(^^; バス停で一緒のKちゃん(♀)とはそんなに遊んでなくて、いつも名前をよく聞くこのAくんとばかり遊んでいた。おててつないで超仲良し。先生にも「この二人はいつも一緒で、周りは二人の中に入っていけない」と言われた(^^; 手を洗ったりする時もいつも二人で助け合ってるそうだ。
Aくんは荒っぽい男の子が苦手らしく、女の子と遊ぶ方が多いらしい。んで、キティちゃんとかシュガーバニーズとか、かわいいキャラものが好きなんだそうな。今流行りの「乙男(オトメン)」だな(笑)。
帰りのバスでもAくんはうちの娘のシートベルトを締めてくれたりと、せっせと世話を焼いてくれた。
AくんとAくんのお母さんとは近所のドラッグストアで偶然会ったことがあって、それ以来園の行事の時はよく一緒に話したりしている。感じのいいお母さんだ。

ということで、「子供の幼稚園の遠足に行く園ママプレイ」終了(笑)。今日の私はかなりカタギっぽかったに違いない♪

ところでふと思う。のりピーも息子の学校行事に参加したりする時は「いいママプレイ」感覚だったのかな、と。
本当の自分は「サイバーのりピー」で、テレビでの清純派イメージは結構重荷だったのかな。
でもさー、私はのりピーと学年が一個違うだけなんだけど、未だに「レイヴでガンガン踊り狂う」というのには正直びっくりだ。ってか、レイヴって若い子ばっかで浮いてなかったのだろうか?

私も彼女と同じくらいの頃(アラサー)にクラブに通うようになったけど(私の場合はアングラロック系だけど)、3年も行ってるともういいや、って感じになってきた。だんだん飽きてきたっていうか、クラブで知り合う人なんて所詮「知り合い」だし、決して本当の友達ではない。その場で楽しければいい感じ。通い続けてるとそういうどうでもいい知り合いがわさわさ増えてきてうざくなってくる。
で、そう思い始めてた頃に名古屋に引っ越して来たので、クラブ通いも必然的にやめることになった。そうこうしてるうちに出産して子育てに奮闘の毎日で、物理的にクラブなんて行けなくなった。体力的にもオールなんて無理になってると思う(^^;

のりピーも子持ちで立場的には私と同じだが、まだまだ「バキバキにキメて踊り狂いた」かったんだよな。まぁ私も家で音楽を聴いてるとちょっと踊りたいな~、と思うことはあるけど、もうクラブに行きたいとは思わない。クスリをキメてるとやっぱ違うのか?
ライブにはもっともっと行きたいんだけどね。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

