スポンサーサイト

--年--月--日

三重って関西?

2009年09月27日
先週の金曜の「ごきげんよう」は関西出身のタレント3組がゲストという企画で、今井雅之(兵庫)、笑い飯(奈良)と共に、三重県出身の磯野貴理が出ていたのでちょっとびっくりした。

三重県って東海地方じゃなかったの?!

だって、こっちの天気予報では「東海三県」として愛知・岐阜・三重の予報をやってるぞ。
東京にいた時は静岡県も東海地方だと思っていたのだが、こっちに来てからはどうもそうではないということが分かってまず驚いたんだけど。静岡では天気予報はどのエリアをまとめてるんだろう?もしかして静岡だけ?静岡は広いからなぁ。

おっと、静岡に話が行ってしまったが、とにかく三重だ。
確かに三重は言葉のアクセントが関西弁っぽい。私が子供の頃、いとこ一家が亀山に転勤して遊びに行ったことがあるのだが、いとこが既に染まっていた三重弁が関西アクセントだったのに驚いた覚えがある。
そういえば、岐阜弁ってどんなのだろう?名古屋に住んで5年になったが、いまいち分かんないな。喫茶店文化が異様に発達してる点とか、文化的には愛知県と岐阜県は近い気がする。言葉も近いのかな?濁音が耳に付く所とか(笑)。

三重県には近鉄も走ってるし、やっぱ関西?あ、そういえばずいぶん前にテレビで見たのだが、確か松本人志のお母さんの新婚旅行の写真を公開していて、その行き先が伊勢志摩だった。高度成長期くらいまでは、関西の人の新婚旅行は伊勢志摩が定番だったのかな。関東の人が熱海に行ったように。って熱海は静岡か(^^; でも伊豆くらいまでは関東地方の延長っていう感じだからなぁ。
あと、伊賀に近い辺りの高原は関西の人の別荘地だとどこかで読んだ覚えがある。そうすると、三重は関西人にとってリゾート地として身近な存在なのか。

とりあえずネットで調べてみた。

三重は関西なの?

このページを見ると、関西ではないという人と、三重の一部が関西という人も。ってか、三重って近畿地方だっけ?(^^;

関西、岐阜、三重弁について名古屋に住んでいる人に質問です - Yahoo知恵袋

これを読むと、愛知県から木曽川を越えると関西アクセントになるらしい。

・コトノハ - 三重県は ○関西 ×東海

これでは三重は東海だという意見の方が多い。

三重に住んでる人は、やっぱ磯野貴理みたいに関西人だという意識があるのかな。もしそうだったら、「東海地方」って愛知と岐阜だけ?いやに厳選された地方だな(笑)。

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

