スポンサーサイト

--年--月--日

愛・地球博記念公園(モリコロパーク/愛知県長久手町)

2009年09月22日
昨日、「モリコロパーク」こと愛・地球博記念公園に行ってきた。愛知万博開催地の跡地が広大な公園になっている。
実は私は2005年の愛・地球博には一度も行かなかったのであった(^^; 私が名古屋に引っ越してきたのが2004年だから、既に愛知県民であったのだが、なんか興味がわかなくて行かなかった。こんな愛知県民はたぶん珍しいだろう。みんな何十回も行ってたみたいだからな。非国民ならぬ「非県民」だ。まぁ、私は心の奥底では自分をまだ「東京都民」だと思ってるんだけど(笑)。

きっとここには子供がいなかったら生涯一度も行くことはなかったと思うが、子連れとなった今は話が別だ。お子様大喜びの施設がいっぱいなのであった。
しかも一部施設を除いて無料♪不況の連休には持ってこいのお出かけスポットだ。・・・とみんな思うことは同じで、駐車場に入るだけで一苦労。大入り満員の大盛況だった。やっぱリニモで来た方がよかったかな。

園内はとにかく広い。メインのものが集まっている「こどものひろば」へ、大観覧車を目指してトコトコ歩くが、幼児連れでなかなかたどり着かない。日差しが強くて暑い。
やっと着いて、まずは「愛知県児童総合センター」に入る。ここは高校生以上300円の入場料が必要。
ここはとにかく子供が遊ぶためのありとあらゆるものがあって、大型遊具から水遊び場、絵本の部屋などた~くさん!赤ちゃんから小中学生まで思いっきり遊べる。中央部分は吹き抜けになっていて、上までぐるぐる廻って上れる。最上階は展望室になっている。

うちの娘はもう幼稚園生だから体を動かせる遊具がいいかな、と思って連れて行ったのだが、ものすごいビビリなので激しく遊んでいる他の子達にオロオロ。いつもストレスを感じている時は手を口に持っていくのだが(MAXの時は拳を口に入れる 笑)、この時もおてては口に(^^; 幼稚園のプールが大好きなので水遊び場にも連れて行ったけれど、全く楽しそうではない(T_T)。
仕方ないので未就園児向けと思われる「とことこのへや」に連れて行くと、俄然楽しく遊び始める。よちよち歩きの子と一緒に、木のボールプールでうっきゃっきゃ(笑)。まだまだこういう所でまったりと遊ぶレベルなのね。
トイレは至る所にある。やっと昼間はおむつが取れた娘はすぐに「おしっこ~」と言うので安心である。

おなかが空いたので2階にあるレストランへ。「Slow Lifeなんちゃら」とか書いてあったけど、メニューはカレーとか名古屋名物あんかけスパゲッティとか至ってフツー。ドリンクバーのジュースも100%ではない(笑)。お子様カレーのルーは「大人と同じ中辛です」と書いてあった。お子様向けじゃないじゃん(笑)。2種類作るのが面倒らしい。
私はオムライスを食べたが、まぁ普通においしかった。園内には他にスガキヤとかモスバーガーもある。

食後は外の遊び場へ。大きな水遊び場に行く途中に、地形を生かした自然派遊具がいろいろあった。
また「おしっこ~!」と叫ばれたので、近くにあった「愛知国際児童年記念館」に急遽入る。トイレだけしか入らなかったけど、万博に展示されていたロボットがいろいろあった。あとホールとか童話館なんかがあるようだ。

さて、お目当ての水の広場へ。ここはジャブジャブ遊ぶとほんとに楽しそうだ。着替えもちゃんと持ってきたので、「お水に入ってジャブジャブ遊んでごらん」と促すが、1分間くらい入るとずぶ濡れになって、また「おしっこ~!」と半泣きで絶叫(^^; あわてて近くのトイレに走る。
おしっこを済ませると、もう着替えると言う。なんだよ、ここのためにわざわざ来たのに、1分間だけかよ!(^^; まぁもう4時だからだいぶ涼しくなってたけどね。
いろんな施設が終了となる5時になると車が混みそうなので、今日はこれでおしまい。

他にも温水プールとか茶室とかたくさんあるのだが、とても廻りきれない。「サツキとメイの家」は予約をしないと入れない。ってか、ジブリ嫌いなので別に行くつもりもなかったが(ああ、これを言うと今度はほんとに非国民 笑)。
幼児だと全部を廻るのはかなり無理があるが、体力いっぱいの小学生だったら朝から来てめいいっぱい楽しめそうだ。園内にはバスも走ってるので、南端まで歩かなくてもいい。
この公園はまだまだ施設を建設中のようで、今後もっといろいろ出来るかも。

ところで思ったのだが、ここは「モリコロパーク」というわりにはモリゾーキッコロの影は薄い。ポツンポツンとモリコログッズを売っている売店はあるが、キャラクターを前面に押し出した公園、という訳ではない。まぁ公営だしこんなもんかとも思うけど、せっかくの人気キャラなんだし、もっと大々的に使えばいいのに。モリコロの遊具を作るとか、レストランで「モリコロお子様ランチ」を出すとか。着ぐるみがその辺ウロウロしててもいい。そうすればもっと儲かるぞ(笑)。
モリコロだけではなく、万博の影もあまりない気がする。まぁ行ってないからほんとのところは分かんないけど、大阪万博の太陽の塔みたいなモニュメントが残っている訳でもなく、パビリオンが残っている訳でもないようなので、万博臭は全然しない。一部ロボットが残ってる程度か?

でも、この不況下、公園運営費も大変だと思うので、今でも人気のあるモリコロにもっと稼いでもらってもいいんじゃない?

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

