
--年--月--日

さつまいもアイス

2009年09月03日
090903_1.jpg

もう9月。秋ねぇ。秋と言えばおいも♪やっぱイモ栗カボチャよね、秋は。
でもなんとなくまだ蒸し暑いので、さつまいもでアイスを作ってみました。
ハチミツとヨーグルトを入れるんだけど、この組み合わせがめっちゃ合う!で、生クリームは入ってないのに、さつまいものせいでなんかクリーミー。簡単!おいしい!サイコー!

ということで作り方を♪

★さつまいもアイス

【材料】
さつまいも 200gくらい
ヨーグルト カップ1
ハチミツ カップ2分の1

【作り方】

1. さつまいもは2cmくらいの輪切りにして皮をむき、10分くらい水にさらす。

2. 1のさつまいもを鍋に入れて、ひたひたになるくらいの水を入れ、軽く煮崩れるくらいまでゆでる。

3. 2のさつまいもを取り出し、ボウルに入れてフォークなどでつぶす(ざっとつぶすくらいでいい)。

4. 3にハチミツを加え、よく混ぜる。さらにヨーグルトを加え、よく混ぜる。

5. 4を金属製のバットなどに入れ、冷凍庫で凍らせる。1、2時間くらいして全体が凍ったら、フォークでかき混ぜて空気を入れる。また凍らせる。

6. 3、4時間したら取り出し、フードプロセッサーにかけてなめらかにする。できあがり!



材料がすごくシンプルだし、家によくあるものだから、思い立ったら作れるアイスです。低カロリーでヘルシーよん♪
Comment

管理者のみに表示

