スポンサーサイト

--年--月--日

テルムマラン・ラグーナ(蒲郡)

2004年11月12日
東京から高校時代からの友達が遊びに来ることになった。彼女は癒しスポットみたいなのによく行くので、どこか近くにそういう所がないかと言う。ということで、うちに来てもらう前に前から行ってみたかったタラソテラピー施設テルムマラン・ラグーナに一泊で行ってみた。

テルムマランは名古屋から東海道本線の快速で3,40分の蒲郡に出来た総合マリンリゾートのラグーナ蒲郡にある。他にテーマパークやアウトレット、温泉施設などがある。蒲郡は古い保養地で文学の舞台にもよくなっているらしい。
タラソテラピーとは海の資源(海水や海藻、海洋性気候等)を使った海洋療法のことで、ここはフランス・ブルターニュ地方の名門施設「テルムマラン・サン・マロ」のライセンス施設らしい。日帰りでもプログラムは受けられるが、せっかくだからと一泊コースにしてみた。今日は仕事を終えてから来たので、タラソは明日の朝から受けることに。今日は併設ホテルにチェックインして食事くらいしかできなかった。

部屋数は10数室しかないが、いかにも女性好みのおしゃれなフランス風インテリアである。なかなかいい感じ。↓

ホテルの部屋


それよりも窓の外の景色がすばらしい。ラグーナにはマリーナがあるのだが、マリーナと遊園地の観覧車がある景色は一見に値する。

20050130171254.jpg

↑夕方

20050130171303.jpg

↑夜はライトアップされてとても綺麗!

割引券をもらったので、並びにある温泉施設の「ラグーナの湯」でひとっ風呂。どうせ温泉があるのなら、ホテルの部屋のバスよりはこっちの方がいいもんね。海が見える露天風呂は最高に気持ちいい。

ホテルにもレストランはあるのだが、こういう所だからヘルシー料理で多分食べた気はしないと思う。温泉の反対隣に「ラグンブルー」というちょっとよさげなシーフードフレンチレストランがあるので、ここで夕食。味はわりといい方かな。ものすごく美味しいって程でもないけど。やはり眺めは最高。雰囲気もいい。お値段もそれなりにしたけどね。

さて翌日、朝食を食べて、朝一でタラソだ!受付で説明を聞いて、まずはアクアトニックプールというジェット水流でいろんなマッサージをする海水プールへ。各所に滝で打たれる修行みたいなのとか流れに逆らって歩くのとかいろいろ仕掛けがある。これを45分間。
ここは週末は結構予約が大変らしいが、やはり女性客がほとんど。カップルや母子連れもわりといる。東京の近くだったらこういう所はほとんどOLばかりだと思うが、意外と年の行った人も多い。名古屋マダムか。テルムマランは千葉勝浦にもあるが、こっちは若いOLばっかかな。

20050130171322.jpg

↑タラソ施設は撮影禁止なのでテルムマランのサイトからパクって来ました。

次は小さいプールでアクアビクスみたいなのをやる。私は意外と体が柔らかいらしい。
そして個室に入って海藻パック。全裸になって全身に塗るのだが、紙パンツを履いてもいい。昆布茶みたいなにおいがする。塗ったらビニールシートみたいなのを巻かれて放置される。一定時間が経つと担当女性スタッフが来て、シャワーで洗い流す。う~ん、少しツルツルになったかなぁ?微妙(笑)。

ここでランチタイム。この施設内のカフェで食べないといけないらしい。1500円のお肉のコースにしたのだが、「フィレ肉の五穀リゾット添え」とは直径4cmくらいのちっこい肉がたった二切れに、大さじ一杯くらいのリゾットが添えられてるのみ。サラダも「ドレッシング付いてんのかよ!」と言いたくなるくらい油っ気がない。あとゼリーが付いてくるが、小鳥のエサのような極めて「ヘルシー」なランチであった(^^;

最後に個室の海水ジェットバス。これはコンピューター制御でいろんなジェットが出てくるのだが、機械高そうだなぁ。
プログラムの合間はリラクゼーションルームで過ごすのだが、今日はカラッと晴れてここからの海の景色は素晴らしかった。↓

20050130171312.jpg


今の私はあまりストレスには悩んでないのでそれほど効果は感じられなかったが、そういう人にはいいかも。まぁ一度体験してみるのも話の種になるしね。一泊コースで2万3100円也。安くはないわね。惜しむらくは、スタッフの対応がマニュアル的なのがちょっと。

その後、ボートで対岸に渡り、アウトレットをサラッと見る。アウトレットは大したことはない。駅ビル程度。「おさかな市場」という魚介類を売る店が集まった所はなかなか楽しい。ここで海産物を買い、名古屋の私の家に友達を連れて帰った。夜は家で鍋パーティー♪

■テルムマラン・ラグーナ
愛知県蒲郡市海陽町2丁目8番地
Tel.0533-58-2888
名古屋から東海道本線 快速 蒲郡まで約40分
蒲郡駅より直行バス 約15分「ラグーナヒル」下車
http://www.laguna-gamagori.co.jp/thermes/
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

