
--年--月--日

ちょっと現実逃避

2009年07月12日
社長から、会社のサイトをリニューアルするように言われた。「周りから古くさいって言われる」とかブチブチと。
まぁねぇ~、前にリニューアルしたのは出産前?結婚した頃だったかな?だからもう5年近くデザイン変えてない訳で、そりゃ確かに古くさくもなるわな(^^;
前々から変えなきゃ変えなきゃと思ってはいたんだけど、日々の日常業務&育児に追われてなかなか出来なかった。

で、ほんとは先週末が締め切りだったんだけど、まだ出来てない(汗
日常業務もあるし、さらにもう一つ別の仕事が出来ちゃったりで。

それと、もう前にサイト作ったのからずいぶん経ってるから、スタイルシートとか忘れてしまった(^^;
前に作ったときはテーブルレイアウト+CSSという古いタイプのデザインだったので、SEO的にも不利だから、今回はオールCSSレイアウトのサイトにしないといけないんだけど、この辺がいまいちよく理解できてないので、また勉強しながら作っている。

このCSSレイアウトの勉強でものすごく役に立ったサイトが。

2Step CSS - リアルタイムCSSレイアウト講座

このサイトは初心者にも本当に分かりやすく説明してくれていて、さらにすごいのはCSSを入力するとリアルタイムで反映される仕組みがあること。練習問題がいろいろあって、順番にやっていくと基礎が身に付くという、とってもありがたいサイトなのであった。
こういうサイトを作ってくれる人というのは、本当に偉いというか、なんで無償でここまでやってくれるんだろうと。まぁ多少は広告収入もあるだろうけど、それよりも遙かに利用者の方にメリットがあるよなぁ。
インターネット界のすごい所は、こういった極めて優れたサービスを無償で提供してくれる人が大勢いることだ。それに比べて携帯サイトはちょっとしたことでもすぐ有料にするからセコいよな。

ということで、今も仕事中なのだが、ちょっと現実逃避でブログなんか書いてしまった(^^;
でもとりあえず上部ナビゲーションの所まで出来た♪これから左側メニューを作らなくては。

オールCSSレイアウトでSEO的にも向上したら、売り上げもアップする、はず?
収入回復のためにも頑張ろう♪
Comment

管理者のみに表示

