スポンサーサイト

--年--月--日

定額給付金

2009年06月25日
や~~~~っと定額給付金が振り込まれた。確か4月中に給付された自治体もあるのに(まぁすごく小さな村とかだけど)、一体名古屋市はどれだけかかってるんだか。
確かに名古屋市は人口も多いから事務手続きの煩雑さはすごいだろうし、時間もかかるだろうけど、前々からシステム構築をしてきた自治体もあるのに、名古屋市は何にもしてなかったらしい。だからこんなにかかったらしい。

さて、我が家の場合、大人二人に子供一人で12000円×2+20000円=44000円振り込まれた。
合計2兆円だっけ?これだけの財源があればもっとポイントを絞った有効な景気回復策に使った方がよかったと思うし、一律ばらまきってのは一体どれだけの効果があるのか甚だ疑問だが、やっぱりここんとこの家計の厳しさがあるのでこれだけのまとまったお金は正直ありがたい。
でもこの目先のお金を餌に、将来消費税率アップされるのはたまらんな。

まぁとにかく、速攻で4万4千円下ろしてきた。やっと一息付けた~(^^;
下ろしてきたその足で、今月末から始まる娘のプール用のビニールバッグやバスタオルなんかを購入。あと夕食の時に飲むためのちょっとおいしい日本酒を買った。これだけでもう2,3千円使ってしまった。

あとの使い道はどうするか。

まずは、今週末、近所の居酒屋に飲みに行く♪最近居酒屋って全然行ってなかったので、いわゆる居酒屋料理がものすごく食べたかったのだ。ただでさえ最近は外食を抑え気味だったし、小さい子がいると居酒屋ってのはちょっと行きにくいのだが、近所に「ファミリールーム」がある居酒屋があるので前から行きたかったのだ。外から見るとアンパンマンとかいるし(笑)。
まぁね、居酒屋に幼児を連れて行くのはあまり感心しないことだとは思うけど、こういう所だったら早めの時間に行けばいいよね?9時前には引き上げて。
うちは子供を見てくれる人もいないし、たまには飲みに行きたいよね~。

さて、次は?もうすぐバーゲンだから洋服とか買いに行きたいけど、デパートのバーゲンだったらこれぐらいの金額はあっという間に使ってしまう。
娘の水着も買わなきゃいけないので、昨日、当座必要な普段着とかと一緒にニッセンで注文してしまった(笑)。6千円ほどお買いあげ。ああ、And Aのバーゲンに行きたかったけど、かーちゃんはニッセンで我慢するわ(泣)。
自分の服はニッセンで買ったことなかったけど、子供服は結構重宝してる。デザインを厳選すれば、意外と悪くない。生地も縫製も値段の割には十分合格点。西松屋の子供服の方が全然アウト。洗うと型くずれしまくるし。ニッセンのはガンガン洗っても大丈夫。今までの経験から言って、子供の普段着でおすすめなのはニッセンとユニクロだね。すぐに着られなくなっちゃうから、安くて丈夫が一番。

さてさて、残りはどうするか。夏の旅行の足しに残しておこうかなぁ?
娘の分は貯金、と言う考えは全くない母であった(笑)。
でも貯金しちゃったら景気を刺激しないもんね~。落ち込みまくりの個人消費に貢献しなくちゃ。

なんか
「(定額給付金入ったから)メロンもうちょっと大きく切っちゃお~♪」とか、
「(定額給付金入ったから)ちょっと高いドレッシング買っちゃお~♪」とか、
浪費の言い訳になってる気がする(笑)。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

