スポンサーサイト

--年--月--日

ドキドキわくわく入園式

2009年04月11日
娘の入園式に行って来た。マンモス園だけど先生たちがいつもニコニコ笑顔で優しそうだったのでここにしたが、担任の先生もいい感じの人だったし、親もやばそうな人もいなそうだったので一安心。ギャルママもいなかったし、ほんとにフツーの庶民園って感じ。

しかし、ついこの間まで赤ちゃんだったのに、もう幼稚園生か~。ほんとに早いもんだなぁ。
まぁまだオムツ取れてないのでおしりは赤ちゃんなんだけど(T_T) 早生まれだからまだ3歳になったばっかだし、仕方ないとはいえ、トイレトレーニングが一向に進まず焦っていたが、もう先生に任せた(^^;

いよいよ月曜からバスで登園開始なんだけど、私やパパから離れて一人でどこかに行くのは初めてだし、大丈夫かな?日中は私とべったりでダラダラ生活だったけど(笑)、きちんとした集団生活出来るだろうか?
実は、去年の春から一年間、ヤマハの音楽教室に通わせていたのだが(私がダラで児童館とかあんまり行かないから、同年齢の子と触れあわせなければと思って頑張ったのであった)、最初の頃は好き勝手に歩き回ったりでトホホだったけど、今年はもうみんなと一緒に手をたたいたりとか出来るようになってたので、そんなに心配いらないかな?
公園で他の子がいると意外と人なつっこく近付いていくので、結構すぐに馴染むかも。

私が幼稚園の頃はほんとに引っ込み思案で友達とうまく遊べない子だったので(苦笑)、とーちゃんに似てて欲しい。この性格にはずっと苦労させられてきたから、娘にはもっと外向的になって欲しいな。
かーちゃんは「幼稚園でママ友とか出来るんだろうか?意地悪とかハブとかされたらどうしよう」なんて未だにビクビクだよ(笑)。音楽友達とか、自分と共通点のある人たちとだったら全くすんなり仲良くできるんだけど、ただ「母親である」っていう点しか共通点がなく、しかも女だけの集団だからどういう話をしたらいいもんだか。私、「当たり障りのない会話」ってのがすごく苦手で(^^; それでも昔よりはずいぶんましになったが。

ってか、朝、起きられるかな・・・。私が (^^;
スポンサーサイト
Comment
初登園!
Sさん:
お久しぶりです!
今日、初めてバスで登園しました。元々バスが大好きな子なので、あっけないくらい喜んで乗っていきました。
バスに乗ってた他の子たちが、みんなちっちゃくてピカピカの帽子とスモックでかわい~!ほんとにひよこみたい。
2時間後にはもう園に迎えに行ったんですが、ニッコニコで「ママ~!」と手を振っていて、全く心配いりませんでした。幼稚園は大好きだそうです。

幼稚園には仕方ないのでオムツして行ったんですが、みんなと一緒のトイレタイムではちゃんとトイレでしたそうです。家じゃ全然補助便座でしないのに。
でも帰宅して「クマちゃん行く?」と聞いたら「オムツがいい~」だって(^^;

>> 音楽好きといわれてもJ-POPの話し出されても話しに詰まるでしょうし。

ははは、確かにそうだ(笑)。
あの、「私たち、主婦で、ママで、女です」っていうパッソセッテって車のCMあるでしょう?ああいう群れる園ママばっかだったらどうしようって。
ってか、あのCM、微妙に殺意湧くんですが(笑)。あんなのに憧れる母親ってほんとにいるんだろうか?

うちのバス停は他にもう一人の子が乗るんですけど、今朝初めてお会いして、いい感じのお母さんだったのでホッとしました。「いつもはこんな早起きじゃないので大変だった」と言っていたのですご~く親近感(笑)。
ほんとにいろいろ、心配することないですね。

>> 私は誰でしょう。

あれ、関さんですよね?ライブ、もう何年見てないでしょう。東京で子供育ててたらなぁ。
超お久しぶりです。
もう幼稚園ですか!早いですね~。
うちの子は3回くらい幼稚園でお漏らししました。早生まれの子はもっと多かったらしいですし、新聞で5歳までオムツをしている子が多くなってきた(トイレトレーニングが苦手な親が多くなって)というのも読みました。だから気にしなくて大丈夫でしょう。
親が気にすると子供も緊張して失敗するらしいです。

>ただ「母親である」っていう点しか共通点がなく

これが一番大きな共通点ですよ。音楽好きといわれてもJ-POPの話し出されても話しに詰まるでしょうし。頭悪そうな子だと思っても他の家の子を褒めてあげれば、それでコミュニケーション完璧。>これは私の小学校でのお母様たちとのやり取りで実証済みです。

長々と書きましたが。

私は誰でしょう。

管理者のみに表示

