スポンサーサイト

--年--月--日

サイバーなヒト

2009年04月05日
先日、NHKの「トップランナー」にGLAYのTAKUROが出ていた。
ダンナさんと「GLAYはやはり今でもビズアル系にカテゴライズされるのか否か」と議論した結果、「やってる曲はミスチルみたいだけど、後ろでスカートとかサイバーっぽいのを着てるのが演奏してるから、やっぱビズアルじゃね?」という結論に至る。
GLAYのメンバーは、飯能とか行徳なんていう渋すぎる所に住んでたと確か「みなさんのおかげでした」で言ってたから、多分いい人だ(笑)。だからきっとビズアルと言われてもラルクみたいに帰っちゃったりはしないと思う(笑)。

で、話題はサイバーファッションへ。サイバーファッションが好きな人は、ずっとこういうカッコをし続けるのだろうか。とにかくビニール素材、PVC、ゴム!通気性なんて気にしない!やっぱ30代になったらきついでしょ、と私。
サイバーファッションはお肌ツルツルの20代前半までじゃないと許されないと思うのである。そのまま「アンドロイドの役が出来ますよ」みたいな。シワとか出来た時点で人間らしさが出てしまうので、ましてやちょっとハゲかかってきたなんてのはもってのほか!とか話しているうちに、サイバーファッションは肌もビニールみたいじゃないとダメなんだ、という結論に。日焼けも断じて許されない。

そういえば、何年か前にダンナさんが名古屋では珍しくフェトウスみたいなのを着た軍団を見かけ、一体何があるんだと思ったらGLAYのライブ会場が近くにあったらしい。やっぱり(笑)。
フェトウスって今でもあるのかな、と思って調べてみたら、直営ショップはすべて閉鎖で、KERAショップとか通販じゃないと買えないらしい。昔渋谷の丸井に、蛍光色でひときわ目が痛いショップがあったよなぁ。

日本のビズアルバンドは、黒系の服のは掃いて捨てるほどいるけど、サイバー系で統一してるバンドってあんまいないよな。アンダーグラウンドにはいくつかいるのかも知れないけど、一応メジャーになったのでは見かけない。TMレボリューションのパタリロがそれっぽいのを着てたくらいか(笑)。日本じゃサイバー系はあまり根付かないのは、SFの人気が低いのに関係あるのだろうか?日本のサイバーパンク作家とかあんまり聞かないもんな。

転じて海外だと、サイバーイメージのバンドって言ったらOrgyとかか?ってか、めちゃめちゃ懐かしいな。アンダーグラウンドのインダストリアルバンドにはいっぱいいたけど、やっぱここもメジャー土俵で語りたい。
Orgy、今何やってんのかな。解散しちゃったかな。彼らの弟分バンドでDeadsyなんてのもいたな。

・・・ととっても懐かしくなったので、さっきほんとに久しぶりにOrgyのアルバム2枚も聴いてしまった。1stの"Candyass"は'98年リリース。もう10年以上前か~。2ndの"Vapor Transmission"は2000年。New Orderの"Blue Monday"のカヴァーはやっぱいいよね。娘と一緒に踊ってしまった(笑)。
しかしこの、甘~いメロドラマぎりぎりのサウンド。ちょっとこっぱずかしいけどやっぱりスキ(はぁと)、と言ってしまいたくなるような音だ。なんていうか、海外の合成着色料ギトギトの甘いお菓子で、こんなの食べてるのはちょっと恥ずかしいんだけど、なんか癖になっちゃってやめられないの~、みたいな。
Jay Gordonの声はいいし、サウンドプロダクションもかっちりしてるし、解散しちゃうには惜しいバンドだ。で、今どうしてるのか検索!Wikipediaのページがヒット!

これ読んでて、いろいろ思い出した。そうそう、ギターのAmir Derakhって元Rough Cuttだったんだよね。あのLAメタルの。一体いくつだよ、と昔思った覚えが。カルヴァン・クラインのモデルやってたメンバーもいるんだよね。メンバーはみんなあんなサイバーさんなルックスだけど、かなりベテラン揃いなんだよな。ああ、とっくに30越えてるのにサイバー着てる(笑)。JayとAmirはCoal Chamber(ああ!懐かしい!)のデビューアルバムをプロデュースしてたりとか、結構技術屋さんなのであった。
そんで、Kornのレーベルからデビューして大ブレイク!そうそう、そうだったそうだった。
2nd出した後はメジャー契約を切られたみたいで、3rdはJayが作ったレーベルから出してたらしい(2004年。私は持ってない ^^;)。

そんで、その後は各メンバーはそれぞれの(地味な)活動をしてて解散状態だったみたいだけど、なんと今年2009年に再結成らしい!おおお、これはもしかして何かのお告げだったのだろうか?!

GLAYのおかげでOrgy再結成を知ることが出来てよかったのであった(笑)。なんか「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいだけど。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

