スポンサーサイト

--年--月--日

御器所にスタバがっ!

2009年02月02日
極めてローカルなネタで申し訳ないが、昨日の新聞の折り込みに入ってた求人広告に、御器所のスターバックスのバリスタ募集というのがあった!3月下旬に、御器所駅の上に2階建てのお店でオープンだって。わ~い、御器所辺りにスタバなんかあったらしょっちゅう通っちゃう♪

名古屋はとにかくコメダの天下だから、スタバはおろかドトールでさえも中心部にばっかり出店してて、住宅地エリアにはあんまりないんだよね。覚王山のスタバはかなり例外っぽい立地。ここ、よく利用してるけど。あと本山のドトールもよく行くかな。あとスタバはイオンにもよく出店してるよな。イオン千種のスタバにもかなり出没します。

コメダみたいな土着ナゴヤン御用達喫茶店は、「雑誌やスポーツ新聞を読みに行くところ」みたいな感じがあるのでおじさんやおばさんが結構多い。んで、眉間にしわを寄せてそれらを読みながらコーヒーをすすってるので、私みたいな小さい子連れはなんとなく入りにくい。まぁうちの子はもうお店で騒いだり泣いたり、ってのは全然ないんだけど。ってか、やっぱりあの「ザ・ナゴヤ」な雰囲気がちょっと苦手なのかも。
私はやっぱセルフカフェの方が手軽なのでこっち入っちゃうけど。カフェ・ド・クリエは地元企業ポッカの系列なんだから、もっとこの辺のフツーの街にもお店出せばいいのに。繁華街にはうじゃうじゃある。
やっぱ「おまけ」が付かないから、地元のおばちゃんには受けないのであろうか。

あと、こういう「おまけ」が付いたり「名古屋モーニング」を出したりする喫茶店は、必ず店頭に回転灯がある。喫茶店は黄色が多い。なんだったか、「秘密のケンミンショー」だったかも知れないが、名古屋は回転灯の売上が全国一とか言ってた気がする。喫茶店以外の店も、とにかく店頭には回転灯が回っている。名古屋に来たばかりの頃は、なんでいつもこんな緊急事態みたいな雰囲気なのかと、なかなか慣れなかった。一度こういう店に思い切って入ってみたことがあるが、常連ばかりで非常に居心地が悪かった。私はやっぱスタバみたいな方がいいわ。
あ、あといわゆる「おされカフェ」みたいなのは、うちの周辺の覚王山とか本山辺りにはいっぱいある。こういうところも私は回転灯の店よりはずっと入りやすいけど、しょっちゅうお茶するにはちょっとコスト高なんだよな。特に昨今の経済事情では(^^;

でも、そのうち一度娘と一緒にコメダの名物「シロノワール」を食べてみたい。あれ、一人じゃ食べきれないし。

そうそう、この前娘とミスドでドーナツ買って家で食べたんだけど、娘は前はポンデリング食べても別に大丈夫だったのに、この前はすごい湿疹が出てしまった。ミスドはサイズを小さくして安くしたらしいが、きっと材料も改悪したに違いない。それか汚い揚げ油を使ってるか。このことを病院で話したら、そこの看護婦さんもミスドのドーナツで吐いてしまったらしい。昔は大丈夫だったそうだ。
ミスドは娘と買い物のついでにちょっと、って時に便利だったのに、もう入れなくなってしまった。プンプン。


★3/26追記
今日、御器所スタバの前を通ったら、3/27オープンと書いてありました。
明日行っちゃおうかな~?
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

