スポンサーサイト

--年--月--日

ホームベーカリー大活躍!

2009年01月25日
前回の記事でホームベーカリーを買った経緯について書いたが、あれからほとんど毎日のように活用している。やっぱりとっても便利だ。買ってよかった♪
私が買ったのは象印の「自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA」という機種。静音性とコンパクトな所で買ったが、使ってみてこの点はその通りだった。使い勝手もよく、かなり満足している。
前回書いたときは普通の食パンコースを「もちもち」「ふんわり」「フランスパン」で焼いてみたが、あれから他のメニューにもいろいろ挑戦。(前回の記事のコメント欄も参照)

まず、「生地作りコース」でピザを作ってみた。生地のコネと発酵までをHBでやって、あとはオーブンで焼き上げる。焼き上がったらがっついて食べちゃったんで写真撮るの忘れたが、大成功だった。焼き立てのピザはめっちゃめちゃおいしい。デリバリーのピザよりもおいしいんじゃないかと思うくらい。最終的に出来上がるまで2時間くらいかな?ピザソースは市販のものを使ったので、あとは材料入れて待つだけで、せいぜい生地を丸く伸ばすくらいで超簡単。直径25cmくらいのを2枚焼いたが、材料費は400円くらいか。ピザソースも手作りすればもっとコストは安くなるかも。チーズ代が一番高い。
こんなのデリバリーで取ったら4000円くらい軽く行っちゃうので、もうこれからは自分で作ることにする。10分の1のコストでウマウマだったら、バカバカしくて。
「おうちでピザ~♪」ということでこの日の夕食は娘もはしゃいでちょっとした祭りだったが、お客さんが来たときに焼いたりすると盛り上がりそうである。今度ばーちゃんズが来たら焼いてあげよう。

それから、いろいろ具入り食パンも焼いてみた。食べてみて私は「ふんわりコース」が好みだと分かったので、このコースでいろいろ入れてみた。具入りはタイマーは使えないので、スイッチを入れて30分後くらいに「ミックスコール」が鳴ったらふたを開けて具を投入する。
まずはドライクランベリーとかラズベリー、ブルーベリーが入ったミックスを買ってきて「ベリーパン」。成功!甘酸っぱくてうま~♪
次はさつまいもパン。5mm角くらいに切ったさつまいもと黒ごまを投入。一応軽く電子レンジで火を通したが、生のままでもよさそう。ちょっと和風な感じのおいしいパンが出来た♪でもさつまいもの入れ過ぎか、膨らみはいつもよりも少し悪かったかも。
次はリンゴクルミパン。電子レンジで軽く火を通したリンゴと、ダイス状のクルミを投入・・・しようとしたら、ぎゃー!羽根(生地をかき混ぜる)が外れてた!まだ粉のまま。あわててスイッチオフして羽根を取り付け、再度スイッチオン。しかし、また「ねかし(庫内の温度を最適化するらしい)」から始まるのでめんどくさい。一時停止機能があったらいいのにな。で、ミックスコールがまたなったのでリンゴとクルミを投入。どうなることかと思ったけど、まぁ何とかちゃんとしたパンが出来た。部分的に生地が硬くなってるところがあったりしたけど、おいしかった。ただ、りんごが生地に練り込まれたような状態になってるので、火を通さない方がよかったかも。
とりあえず具入りパンは一応マスター。まだ卵入りの食パンを作ったことがないので、今度はこういうリッチなタイプを作ってみよう。

090125_1.jpg

↑そして、「生地作りコース」でベーグルを作ってみた。付属のレシピは薄力粉を混ぜるタイプでもちもちしてなさそうだったので、この間買った「ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン」という本のレシピで作ってみた。この本はおいしそうなパンがたくさん出ていて、amazonでも好評なので買ってみた。非常に分かりやすい内容で、HBのお供としておすすめ。
出来上がったベーグルはちょっと小ぶりだったが、もちもち系でうんま~♪成功でした。やっぱ自分でこねなくていいので遙かに簡単。

090125_2.jpg

↑次は「クッキー・パスタコース」でクッキーを作ってみた。クッキー作りって、バターと砂糖をすり混ぜるのが結構重労働でめんどくさいのだが、材料入れるだけで混ぜてくれるから簡単。これもミックスコールが鳴ったら具を投入。このクッキーはアーモンド入り。13分練ったら生地のできあがり。あとは天板に生地を落としてオーブンで焼き上げる。成功!おいしかった♪
付属のレシピではこのようなドロップクッキーしか出ていなかったが、型抜きクッキーとか絞り出しクッキーとかも出来るのかは今後挑戦してみたい。

ということで、なんだかんだで毎日のように使っているが、機能的にはほぼ満足。上記のように「一時停止機能」があればなおいいんだけど。
あと、具入りの食パンがタイマーで作れないのはちょっとめんどくさいけど、「自動投入機能」が付いてるパナソニックのも、少ししか入れられないみたいなので、なるべく具だくさんにしたい私の場合はやっぱり自分で投入するしかないようだ。
1万円ちょっとでこれだけ出来るのであれば、十分満足できる。おすすめの機種だ。

090125_3.jpg

HBの機能には満足で、ほとんど失敗もないんだけど、唯一不満だったのが出来上がったパンを切る時!うちにあるパン切りナイフだと、パンくずがボロボロ出てきれいに切れない。これはHBを買った人が誰しも通る道のようで、amazonでもHBを買った人はヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17という非常によく切れるパン切りナイフを買うケースが多いらしい。これを知ってしまった私はもう頭の中がこのナイフでいっぱいになってしまったので、やはり買ってしまった(^^; (上の写真)
いやもう、ものすごい切れ味にびっくり!なんたって焼きたてのふわふわパンがスパッと切れるんだから!これにはもう感動。もうこれなしじゃいられない~!以前のパン切りナイフなんてさようなら~!
優れたツールは見た目も美しい。持ち手も一体化している構造なので清潔だし。パンのスライスにお困りの人、これはおすすめですよ!

あと、Martのムックの「MartホームベーカリーBOOK」も結局買った。「スキムミルクの代わりに牛乳を使ってもいい?」とか素朴な疑問に答えてくれるので、初心者に親切だ。

いや~、ホームベーカリーは楽しいなぁ♪難を言えば、いつもよりもたくさん食べちゃうことか。市販のパンだったら朝は5枚切りのを1枚なんだけど、2枚とか食べちゃってる(^^;



スポンサーサイト
Comment
かーちゃんはつらい
michiさん:
お返事遅くなってすみません。
娘が風邪引いて小児科行ったら、私も風邪もらってきてしまいました。診察終わったのにおもちゃコーナーでいつまでも遊んでるからだ~!
38度弱の熱がなかなか引かなくて、でもかーちゃんは寝込むわけにも行かず。つらい。やっと何とか治ってきたみたいです。

HB、私だったらルックス重視でBreadmanっていうメーカーのがめっちゃ気になりますが、性能はどうなんだろう。

ラングドシャは卵白が余ると以前よく作ってました。今、冷凍してあるのがあるから私も作ろうかな。
象印の、普通に買えるんだ~。私の湯沸しポットは父の特別ルート(大げさ)で手に入れたので。
型抜き、結構楽しいですよ。ハート型と星型ので作っています。今なんとなくラング・ド・シャみたいなのを作りたいです~。
買っちゃえ~
michiさん:
HBライフ、とっても楽しいです♪明日の朝のパンがもうないから、今夜セットして置かなくちゃ。

お母さん、思わぬHB熱再燃で残念でしたね(笑)。
アメリカのメーカーでもHBって作ってるのかな?・・・と思って"Bread Machine"でググッてみたら、こんなページがヒット。
http://www.bread-maker.net/breadmakers.aspx
パナソニックと象印がある~。象印のは私のと同じだ!Breadmanっていうメーカーのはデザインがかっこいいぞ。

私もクッキーは自分で作った方がさっぱりした甘みで出来るのでよく作りますが、型抜きもめんどくさくて、専ら「ドロップ」または「丸める」ってのばっかです(^^;
フルーツグラノーラ混ぜて焼くとおいしい♪
どうも~。HB大活躍ですね!楽しそう!
こないだ実家に行って、恐る恐る「あのHB 使ってる?」と訊いたら、母「そういえば使ってないね~」父「使えばいいのに」ってことで、これからまた使い出すそうです。自分の買うしかないか・・・。

型抜きクッキーは最近よく作りますよ~。自分で甘さを調節できるのか良いですね。市販のは甘すぎて食べられません^^

管理者のみに表示

