スポンサーサイト

--年--月--日

ホームベーカリーを買った

2009年01月14日
090114_1.jpg


数ヶ月前にベーグル作りのマイブームがあったのだが、最近はちょっと沈静化。ベーグルは大好きなんだけど、やっぱり生地をこねるのがめんどくさい。台所粉だらけになるしさ~。
ならば、ホームベーカリーってどうなんだろう?!あれなら勝手にこねてくれるぞ。ってことで、ここの所ホームベーカリーの事が頭の中でどんどんどんどん発酵していって、欲しくてたまらなくなってしまった。

私はわりと頻繁に「Mart」という雑誌を買っている。内容は言ってみれば主婦向けのモノマガジンみたいな感じか?キッチン雑貨とかカルディの食品とかが大好きな私には、かなりワクワクする内容なのであった(っていってもちゃんこダイニング社長の元嫁が「ファッションページ」にいっぱい出てるのがいまいちなんだけどな。あの貧相な顔が好かん)。
で、このMartの定番がホームベーカリー関連の記事で、これにかなり洗脳されていたこともある(笑)。ホームベーカリーレシピのムックも出ているが、ホームベーカリー(HB)を持っていない私は「どーせ読んでも関係ない記事だしぃ」とやさぐれるしかないのであった(笑)。

ダンナさんがクリスマスプレゼントに何が欲しいかというので、すかさずHBをリクエストしたのだが、特に機種を限定していなかったので分からなかったのか、買ってもらえなかった(^^; (代わりにステラ・マッカートニーのアディダスジャージをもらった。すごいかっこいいのだ♪)
年が明けるとますます頭の中をHBが占領していくので、これはもう自分で買ってしまおうと、ネットでどの機種がいいかいろいろ調べ始めた。

HB市場ではパナソニックがトップシェアを占めているが、私は何となくパナが好きではない。別に特にこれといった理由はないんだけど、「トップシェアのものを意味もなく嫌う」というひねくれた性格のせいである。なお、パナ嫌いは実家ゆずりである。それに、パナのHBは比較的高い。
いろいろ調べた結果、MKのはこね・発酵などが独立した機能が付いていて上級者向けっぽいのだが、音がうるさいらしいので却下。ツインバードのは安いんだけど、デカいみたいだし機能もあんまり充実してなさそうなので却下。

私の希望としては、コンパクトで音が静かで、天然酵母パンも焼ける、という感じ。これで絞ると、象印の「自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA」というのがよさげ。amazonのカスタマーレビューもおおむね好評みたいだし、これが業界で一番コンパクトらしい。ジャムも作れる。価格も1万円ちょっとだし、これに決定!ということで注文してしまった。

090114_2.jpg

↑やってきた「パンくらぶ」ちゃん♪確かにコンパクトだ。ポットくらいの感覚かな?
早速付属のレシピを見て、その日の夕食用に食パンを焼いてみた。まずは「もちもち」タイプの食パン。
中の型に材料をすべて入れ、スイッチオン!できあがるまで3時間40分くらいかかるのだが、とにかく材料を入れてスイッチオンするだけ。炊飯器でご飯炊くような感じだな。簡単だ!!!
上部にのぞき窓があるので、生地の状態が見られるのがいい。最初ポテポテこねていたが、ほんとに静かだ。これならタイマーで朝焼き上がりセットしても、夜中起こされることもなさそうだ。こねが終わると発酵タイム。これが大部分を占める。焼き上がり1時間前を切ると、だんだんいい香りがしてきた。もうこれがたまらん!うっとりしちゃうようなパン屋さんの香り~♪朝、こんな香りで目が覚めるのは幸せだな~。
そしてついに焼き上がり!出来た!わ~い、ほんとに食パンだ!材料入れてスイッチ入れただけで出来ちゃった!
やはり焼きたてのパンは何にも勝るおいしさである。難を言えば、1斤をぺろっと食べてしまうことか。冷めたパンは1斤はそうそう食べられないのに、焼きたてだとなんでぺろっと行っちゃうんだろう。もちもちコースのパンは結構どっしりと詰まっているので、あとからおなかにドーンときた。苦しい・・・(^^; でも、ほんとにおいしい!こんな簡単においしいパンが焼けるんなら、もうスーパーでパンなんて買わないな。材料費は大体1斤100円くらいかな。最近スーパーの食パンも値上がりして、よく買ってる「超熟」も198円とかだし。

さて、翌日は朝焼けるようにセット。今度は「フランスパン」コースで焼いてみた(一番上の写真)。
ほんとに夜中は静かだし、朝、あの香りが寝室に漂ってくるのがほんとに幸せ♪ホテルのようだわ♪
食べてみると、確かに皮がぱりっとしたフランス食パンだ。うまい!またがっつり食っちゃうよ。HBのせいで太りそうである。

そして、今朝は「ふんわり」コースで焼いてみた。うん、これが個人的に一番好みかも。皮はパリッ、中はふんわりでおいしい~!
3種類の基本食パンを焼いてみたので、今度は具入りのパンを焼いてみようと思う。生地だけ作ることも出来るので、ベーグルの生地をこねてみてもいいな。ピザ生地やうどんもできるようだ。
とにかく、このHBを買って大正解だ♪確実に生活の質が向上します。

*関連記事:「ホームベーカリー大活躍!」(このあとの使用感など)
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あ、そう?
michiさん:
え~、私は検査って大嫌いです。特にこういう集団検診だとなんか流れ作業っぽい感じで。
ってか、病院がほんとは大嫌いなんですよ。でも行く回数が多い・・・

私はラベンダーとグリーン(エメラルドみたいな色)の組み合わせがを見ると、なんか知らないけど興奮します(笑)。なんかたまらん。
私も何かと病院通いですが、検査されるのってなんか好きだったりする。変かな。向こうはあくまで業務的だけど、なんかこう、Take careされてるっていうか。わかります~?
私も黒と紫は好き。だけど、紫ってよりラベンダーが好きかな。
マンモー
michiさん:
健診の受付で、乳ガン検診はマンモグラフィーとエコーのどっちかが選べると言われたので、思わずエコーにしてしまいました・・・(^^; ←ヘタレ
エコーは妊娠中の健診みたいでなんだか懐かしかったです。ジェルを塗って器具でグリグリやるんだけど、おなかじゃなくておっぱいってのはなんか変な感じ。
毎年近所の病院でやってもらってたんだけど、今年はそこがいっぱいだったので名古屋駅近くの所に行きましたが、バリウムがいつもよりもすごく多いしまずいしでゲ~ッ。
ああいう人間ドック専門病院みたいな所は、決まった時間でいいし楽で儲かりそう(笑)。

私も赤が好き~♪
好きな色は赤と紫と黒という、さわやかさんとは正反対(笑)。
そういえばフード・プロセッサーも赤です。
たぶん赤、好きなんでしょうね^^

マンモグラフィー>
大丈夫でしたか?痛いらしいですね・・・母が言ってました^^;
キュートなやかんちゃん♪
michiさん:
わ~、ル・クルーゼの赤のやかんなんてかわいい~♪
あれは鍋物とかもよさげですね。言ってみれば土鍋みたいなもんですもんね(ちょっと違うけど)。でも重そう。

明日、健康診断で初めてマンモグラフィー受けてきます。あれっておっぱいムニ~って挟んで伸ばすから痛いらしいですが。
あ~、まだ中性脂肪高かったらやだな(^^; 体脂肪少ないのに何でなんだよ(怒)。
こっちに返事するの忘れてました、ごめんなさい ^^
ル・クルーゼは明るくポップな色がいいですね。実はうちのやかんがそうなんですが(赤)、やかんではあまり意味が無いような・・・せめてダッチ・オーヴンとかじゃないとね。
家電、あまり詳しくないですけど、最近では省エネのものも出回っているようですよ。
大成功!
michiさん:
ピザは大成功でした!日曜の夜はちょっとした祭りでした(笑)。がっついて食べちゃったから写真撮るの忘れちゃった。
宅配ピザくらいの味だったら全然負けてないから、これからはデリバリー頼むのやめちゃおう。なんたってずっと安上がり。直径25cmくらいのが2枚で材料費は500円もいってないと思う。
お客さん来たときに作ると盛り上がりそうですね。

クイジナートはこっちでもフープロとかで結構見かけるような。ル・クルーゼもおしゃれキッチングッズの店なんかでいっぱい売ってます。
うちの近くにグローブマートっていうGEの冷蔵庫の輸入代理店があって、ショップにたくさん陳列してありますが、真っ赤とかすごくおしゃれなカラーでかっこいいですね。うちももっと広かったらああいうおしゃれ冷蔵庫がいいけど、アメリカの家電って省エネとは無縁な感じがしますがいかがでしょうか?(^^;

日本はヨーロッパの家電も結構メジャーですね。ダイソンの掃除機ってアメリカでは売ってますか?ヨーロッパのはデザイン性に優れてるのがいいですね。
ピザうまくできましたか?いいな~私も作ってみたい。T-falは一応売ってるみたいだけど私はきいたことがないな。今度ちゃんと見てきます。GEは大型の家電なんかでは多いです。キッチン用品とかは有名なのはCuisinartとか?たくさん売ってます。フランスのではLe Creusetとかよく見ますね。

コーヒーはひとりの時はペーパードリップで作りますけど、週末とか、ふたりで飲むときはコーヒー・メーカーでどっかんと大量に作ります。
さつまいもパンうま~
michiさん:
今朝はさつまいもパンを焼きました。昨日はベリーパン。どっちもうま~♪今日の晩ご飯はピザです。今発酵中。

T-falってアメリカじゃメジャーじゃないのかな?元々フランスのブランドだけど、日本では何よりも「取っ手の取れるティファール」(取っ手が着脱可能な鍋やフライパンのセット)で有名です。うちにもこの鍋セットあります。やっぱ収納に便利。

アメリカで一番メジャーな家電メーカーってどこかな?GE?やっぱアメリカ人は何はなくともコーヒーなんですね。紅茶は少数派かな。
私はコーヒーはちっこいコーヒー用のやかん(注ぎ口が細くなってるやつ)でお湯湧かしてペーパードリップ、紅茶はリーフの時はやかん、ティーバッグの時は湯沸かしポットです。緑茶も温度を下げてポット。
T-falって初めてきいたけど、調べてみたら結構売ってるみたいですね。私が無知なだけか^^;湯沸しポットはポピュラーなのかどうかは謎。キッチン用品とかよく見に行きますけど、やっぱりコーヒー・メーカーがすごく場所を取ってますね。お茶はあまりポピュラーじゃないかもしれないです。私もお茶飲むときはたいていヤカンで沸かします(笑)。ポットは人が大勢のときにしか出番がないです・・・。
ベリーミックス買ってきた♪
michiさん:
お~、暑いくらいなんてすごいですね。私はここんとこめっきり寒さに弱くなってしまって(^^; 体脂肪がどうも元通りにならなくて。結構甘いものとかガンガン食べてるんだけど。

今日、ラズベリーとかいろいろなドライのベリーが入ったのを買ってきました。今夜仕込んでおこう♪パン屋さんではこういうのとかナッツが入ってたりすると結構高いですよね。あ、でもこのミックスが290円くらいだったから、材料費400円くらいになっちゃうか。いや、でも買ったらきっと500円↑だ。ってか、パンって原価率高い商品ですね。小麦粉の値上がりはやっぱり相当きつかったろうなぁ。

アメリカでは湯沸かしポットってそういえばなさそうですね。最近日本でも人気の、ティファールとかのその都度湧かすタイプはメジャーですか?こういうやつ↓
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/index_400.asp
日本式の保温ポットは、やっぱ日本茶を飲むためのもののような。80度とか90度とかで保温できるし。コーヒーや紅茶だったらその都度熱湯沸かすT-falみたいなのの方がいいもんね。
SFは年末年始はやたら寒かったんですが、今週はものすごく暖かいです。暑いくらい。ちょっと異常気象ですね~。

パンは普段あまり食べないんだけど、焼きたてがあったらもっと食べるかも。たまに買ってるいろんなナッツ類が入ってるやつが一斤$4くらいしますけど、自分で作ったらかなり安くできますね。親のはもっと古いモデルだからパスタとか麺はできるのかな。今度行ったら見てみます。
両親はヨーグルト作りに凝ってるみたいなので、ヨーグルト・メイカーを代わりにあげようかなと思って。

湯沸しポット、うちに来るお客さんにめずらしがられます。日本では普通ですよね。
デブ製造器になりそうですが
michiさん:
お久しぶり!こっちは毎日寒いです。SFは冬は寒いのかな?LAはあったかそうですが。

HBいいよ~♪とにかく材料入れるだけで出来る、っていうのが感動的に簡単!それにあの香りがもうたまりません。
お母さんが持ってらっしゃるなら、是非譲ってもらった方が♪とりあえず当分食パンを買うことはなくなりそうです。スーパーのパンよりは確実においしいし、パン屋さんでもこれくらいのレベルならごろごろあるし。

原材料費100円、パン屋さんの食パンを300円とすると、その差200円。HBの購入価格を1万1千円で計算すると、

11000円÷200円=55

ということで、55回焼けば減価償却できるというわけですね。週に3回焼くとすれば、3、4ヶ月で元が取れる、という計算に!おお、意外とお得だ。パン好きで日頃もっとパン屋さんで買ってる人はよりお得な計算に。

この週末はピザを焼いてみようかな。生パスタもいいかな♪
あ、うちの湯沸かしポットも象印でした。かっこいいデザインのやつで、発売直後に買ったんだけどもう廃盤みたいです。
どうもこんにちは~!HBいいですね。うちの親が持ってて、以前使ってみたことがあるのですが、簡単でおいしいですよね。もうここ何年も使ってないみたいなので、実家から譲ってもらおうかしら~。
私のキッチンには両親がくれた湯沸しポットと炊飯器がありますが、見たら両方象印でした。^^

管理者のみに表示

