
--年--月--日

京都ブライトンホテル(京都市)

2008年11月01日
081101_1.jpg

ウン10年ぶりに行った京都旅行、泊まったのは京都ブライトンホテルicon。広いお部屋に泊まりたかったのでここにした。エグゼクティブツインはなんと42㎡!ダブルサイズのベッド2台と、テーブルとソファがあってもゆったり余裕♪部屋のインテリアも、モダンながらも少しだけ和の要素が入っていて、京都ならでは。
お部屋にはミニバーもポットも完備で、有料だけどお抹茶セットもあった。海外からのお客さんは茶せんでシャカシャカ、というやり方は分かるのだろうか?あと冷蔵庫には辻利のお菓子もあった。冷蔵庫は中身を抜いてもカウントされない方式なので、自分で買ったものも結構入れられるぞ。
それから、ホテルの水道の水は地下水だそうで、ポットに入れるお水もおいしく飲める。

081101_2.jpg

081101_3.jpg

↑サイコーだったのがお風呂!ゆったりしたバスルームには特製の大きなバスタブがあって、シャワースペースがバスタブの外にあるのですごく洗いやすい。バスピローも付いていて、バブルバスにしてゆっくり旅の疲れをほぐせた(バブルバスのジェルも付いていた)。この日は嵐山を歩きまくって足がパンパンだったので、このお風呂でほんとによかった。
洗面台もリッチな造りで、バスルーム共にとてもスタイリッシュ。アメニティ類も完備。ターバンもあったので、洗顔の時すごく役立った。
パジャマというか、短いバスローブと浴衣の合体したものみたいなのがあって、これを着て寝た。着心地はまぁまぁ。
ベッドはフランスベッドとの共同開発品だそうで、非常に寝心地がよかった。朝の目覚めもすっきり。

あと、部屋には大型の液晶テレビとDVDプレイヤーがあったので(エグゼクティブツインは無料)、夕食を食べに河原町まで行ったとき、ダンナさんがタワーレコードでPerfumeのライブDVDを買ってきてお部屋で鑑賞(笑)。京都で大画面のPerfumeを見るとは思わなかったが、すごくよかったぞ♪彼女たちはモー娘みたいなアイドルの嫌な感じがなくて、清潔感と初々しさがあるのがいいよね。かわいい♪私はのっちが一番かわいいっていうか美人だと思うが、人気No.1は誰なのかな?

話が逸れたが、今回は朝食券の予約もしておいたので、朝は下のレストランでビュッフェ。2500円のが2300円くらいの割引価格だった。和食も選べる。
いやぁ、ここのモーニングビュッフェはおいしかった!特にペストリー類が絶品!さすがホテルのパン、って感じだ。いっぱい食べてしまった。卵料理はシェフがその場で作ってくれる。後はハムやサラダ類、ヨーグルトはプレーンとラズベリー味の二つ。ラズベリーのはすっごくおいしかった。あとフルーツ類も豊富。コーヒー・紅茶はテーブルまで温かいものを持ってきてくれる。
大満足の朝御飯であった。これならきっとディナーもおいしいだろう。
あと、ルームサービスのメニューも充実している。

ここのホテルはお部屋もよかったし、朝食もおいしかったし、スタッフの対応もとても良かったのだが、唯一難点かも、と思うのが立地だ。京都御所の西の今出川駅近く(徒歩8分)にあるのだが、結構交通が不便。周辺にもあんまりこれといったものがないし。まぁこういう所だから静かで広い部屋が取れるのだとは思うが、河原町や京都駅まで行くのにも面倒で、結局どちらもタクシーを使った。烏丸御池からシャトルバスが出ているが、この駅より京都駅や四条河原町にして欲しかった。

でも、ホテルとしては大満足。おすすめです。リッチでハイクラスなな京都ステイをお約束します。

京都ブライトンホテルicon
京都市上京区新町通中立売(御所西)
地下鉄「今出川」駅徒歩8分
Tel.075-441-4411
Comment

管理者のみに表示

