スポンサーサイト

--年--月--日

来月、突然京都行き決定!

2008年09月29日
来月、いきなり京都行きが決定!全然そんな予定はなかったのだが、ものすごく久しぶりにサンフランシスコに住んでいる友達からメールをもらい、来月日本に来るとのこと。東京・北海道・京都を廻るそうなので、どうせだったら東京よりも名古屋から近い京都に会いに行っちゃおう!と昨日決めてしまった。

名古屋に住んでもう4年以上になるのに、まだ一度も京都には行っていない。京都に最後に行ったのは、大学生の頃だったかな・・・?もうウン十年も前かよ(^^; いい機会だから、うちの家族3人で一泊旅行決定。

京都のトップシーズンは秋だから、とにかくホテルを確保しなきゃ!と今日一日検討した結果、じゃらんで憧れの京都ブライトンホテルiconを予約。部屋は42平方mで広いし、独立型のバスルーム(シャワースペースもある)だからエグゼクティブツインにしちゃった♪でも思いの外安くあがった。一部屋2万4千円。この間の琵琶湖旅行でのポイントもあるんでさらに2400円引き。琵琶湖のホテルは居心地はよかったけどおしゃれ、って感じじゃなかったので、今度は久しぶりにリッチ&ゴージャス&スタイリッシュ♪

とはいえ、ほんとに久しぶりの京都なので地理とかすっかり忘れてしまった。どの辺を見ればいいかな?とりあえず修学旅行なんかで行ったことある所はもういいや。清水寺とか。銀閣寺と哲学の道も行ったことあったな。金閣寺はあったっけ?
10月下旬なので、まだ紅葉はしてないかなぁ?せっかくの秋の京都だから紅葉三昧したいんだけど。山の方ならしてるかな?

あと、京都の名物の食べ物って、やっぱ懐石料理とか?でも2歳児がいるんじゃそんなとこ行けないよ。もっとカジュアルな名物ないかな。「おばんざい」とかかな?

ということで、突然京都のリサーチ開始なのであった。
スポンサーサイト
Comment
よさげですね
ユウさん:
豆腐茶屋、ぐるなびで発見!
http://r.gnavi.co.jp/k872200/
すごいいい感じですね。是非行ってみよう!
東華菜館もあった!
http://r.gnavi.co.jp/k032200/
ここ、ヴォーリズの建築なんだ!ちょうど琵琶湖に行った時、ヴォーリズ建築がたくさん残ってる近江八幡に行き損ねたので、ここでじっくり味わおう。

紅葉は見られないかな~。京都の紅葉の写真みたらものすごくきれいだったから見たいんだけど、やっぱ11月にならないとダメっぽいですね。
豆腐茶屋だったかな・・・。
路地裏にあるんです。

鞍馬は微妙ですね・・・。
上賀茂にいますが、紅葉の気配はまだ・・・。

東華菜館は良いかもしれません。
なかなか評判も良いです。
ありがとう~!
ユウさん:
10月下旬だと、鞍馬とか貴船は紅葉してるでしょうか?でも最近は温暖化で遅いからなぁ。

そうか、湯豆腐っていうのがあった!あれならそんなに高くないよね。お店の名前わかりますか?

ともこさん:
ふむふむ、東華菜館ね。メモメモ。ありがとう!
SFから来るのはMichikatさんなんです。ほら、前にTON(っていうかPeter)のマンガを描いていたもう一人のともこさん in SFの話をしたでしょ?彼女のお友達で、私も会うのはSFとLAにTONを見に行って以来だからもう何年前?2003年だっけ?ぎょえ~、もうあれから5年になるのか。
もしよかったらともこさんも京都まで来る?26日に行って一泊なんですが。Michikatさん夫妻に会うのは翌日のお昼よん♪
湯豆腐じゃなくても
中華とか、インド料理とかいかがでしょう?

中華なら、鴨川の手前の四条大橋横の東華菜館がおすすめです。建物は立派ですが、値段はお手ごろで、味もおいしいですよ!2歳ぐらいのお子さんがいても大丈夫だと思います。

わたしもあさこさんに会いたいな~~
紅葉は山の奥のほうですね。
まだ始まってませんが・・・。

三条は木屋町に、美味しい湯豆腐のお店がありますぞ。
意外と京都名物料理は、敷居の高さに
繁華街では見かけない感がありまして・・・。

管理者のみに表示

