
--年--月--日

【名古屋の味】手羽先/名古屋コーチン

2005年01月23日
手羽先の唐揚げ私は鶏肉が好きなので、名古屋名物の中ではやはり名古屋コーチンが一番好きである。名古屋には名古屋コーチン専門店もいくつかあるが、手羽先の唐揚げはどんな居酒屋でも大抵あるメニューだ。
名古屋名物というと何でも味噌味とかエビばっかとか、アクの強いものが多いのでなかなか他の地方の人には受け入れがたいモノがあるが、誰にでもおすすめ出来るのはこの手羽先だと思う。どこの店でもおいしいし安いし、鶏が嫌い、という人以外ならまずOKだ。

手羽先の唐揚げは店によっていろいろ味付けがあるが、ピリッとスパイシーな甘辛味の所が多いと思う。塩味の所もある。カラッと揚がった手羽先は、ビールのお供に最高だ。いくらでも食べられるので、ビールもどんどん進んでしまう。

世界の山ちゃん
名古屋で手羽先の唐揚げが有名な店は、世界の山ちゃん風来坊という二大勢力チェーンだ。山ちゃんは名古屋の繁華街にあることが多く、風来坊は東海地方各地に店がある。山ちゃんは最近関東地方への進出に力を入れているようで、この前「松本紳介」で松本人志が最近新宿の山ちゃんにはまっていると言っていた。新宿には現在4店舗あるようだ。最近東京に名古屋の味の店がかなり進出しているが、山ちゃんもその一端を担っている。

しかし、手羽先はよく食べてるけど、山ちゃんも風来坊もいつも満員で、まだ一度も入ったことがない。今度こそ入りたい。

■世界の山ちゃん
支店多数
http://www.yamachan.co.jp/

■風来坊
支店多数
http://www.furaibou.com/
Comment

管理者のみに表示

