スポンサーサイト

--年--月--日

名古屋のおばちゃんは親切だ!

2008年09月12日
今日、娘とチャリで買い物に行った。スーパーで買ったあと、帰りに並びにある「かに将軍」でちょっとチャリを止めてリーフレットをもらったりしていた。うちの娘は異様にカニが好きで、ゴールデンウィークに行った金沢のダンナさんの実家の法事でも、親戚中からもらっていた。

「パパにこれ見せて連れてきてもらおうね~」なんて言って出発しようとしたら、チャリの車輪が「ガガッ」とか言って動かなくなった。見てみると、後ろのカゴに付いている荷物飛び出し防止ネットが軸にグルグルに絡みついていた。金具がしっかり引っかかっていてびくともしない。

途方に暮れていると、ちょうどふたり組の中年女性が通りかかって、どうしたのと声をかけた。
「あら~、私がこの前なったのと同じだわ~。これはこのゴムを切らないとダメね。ちょっとあそこで買ってきてあげるから待ってて」と、一人の方が幸いすぐそばにあったダイソーにハサミを買いに行ってくれた。
その間、なんとか頑張ってみたがやはり食い込んだ金具は外れない。ああ、カニなんかにうつつを抜かしてたからだ~!こりゃ電話でダンナさんにきてもらわないと帰れないか?と思っていたら、先ほどの女性がハサミを買ってきてくれた。
もう一人の女性がハサミを受け取り、ちょいちょいと切ると、引っかかっていた金具がポロッと取れた。

私が、本当にありがとうございますありがとうございますとハサミ代を払おうとすると、
「いや、ちょうどハサミがいるところだったからいらないわよ」とどうしても受け取ろうとしない。私は恐縮して、何度も頭を下げてお礼を言い、無事帰ることが出来た。

いや~、見ず知らずの私にこんなにしてくれるなんて、本当に感動した。たまたま通りかかって、自然にこんな風に助けてくれるなんて。名古屋に来て、これほどの親切を受けたのは初めてだ。世の中、まだまだ捨てたものではない。あんな風に、さりげなく親切に出来る人間になりたいものだ。

娘にも、「誰かが困っていたら、さっきのおばさん達みたいに助けてあげなきゃダメよ」と言いきかせた。

お名前も聞かずに別れてしまったけど、この場を借りて心からお礼を言います。
親切な人っているもんなんだなぁ。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

