スポンサーサイト

--年--月--日

ベーグル作りにはまる

2008年07月26日


私はパンの中でもベーグルが大好きである。4年前にニューヨークでどっしりもっちりのを食べてから大好きになった。日本だとふわふわのベーグルとかあり得ないのが多くて、あっちで有名どころ2件のを食べて「これだよ、これ!」と思ったのであった。NYのベーグルはとにかくでかくて腹持ち抜群。

さて、最近まで医者にパンを禁止されていたのでしばらくベーグルもお預けだったが、体がボロボロになって医者を替えたのでパンも解禁!直後は狂ったようにパンばかり食べていた(笑)。んで、またベーグルもいろんな所のを買っていたのだが、やっぱりいまいちモチモチどっしりってのがない。ふと、自分で作ってみたらどうだろう、と思った。

私はどっちかって言うと料理好きな方で、特にお菓子作りは趣味でもあるしここでもいろいろ書いているが、なぜかパンだけは作ったことがなかった。なぜかというと、レシピに必ずある「発酵タイム」がとてもめんどくさそうに思えたからである。私は待つという行為が大嫌いである。
ふとクックパッドで調べてみたら、Cpicon もちもちベーグル by junkoというほとんど発酵がいらないレシピを見つけたので作ってみた。上の写真が初めて作ったベーグル。初めてとは思えない出来だった!!うまいっ!これこれ、このモチモチ感よっ!初めてだったので成形がいまいちだが、味はバッチグー♪
これに味を占め、毎週末にベーグル作りにいそしむように。

080726_02.jpg

↑これはキャラメルクランチをまぶして作ってみた。香りが良くてうんまいっ!


080726_03.jpg

↑これは今日焼いたクランベリーベーグル。なんとなくいつもよりも表面がしわっぽい気もするが、味はGOOD!

ベーグルは買うと1個150~200円くらいするが、やっぱり自分で焼くと断然安いよね。ちょっと高めの材料を使っても、1個あたり材料費は60円くらいかな?
ベーグルは結構もううまくできるようになったので、今度は他のパンも焼いてみたい。

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

