スポンサーサイト

--年--月--日

理不尽な怒り

2008年07月21日
前にも書いたが、去年、うちの弟にも女の子の赤ちゃんが生まれた。私の母は弟夫婦と同居しているので、赤ちゃんの世話を手伝ってあげることができる。
弟夫婦は二人ともいわゆる「IT系」の仕事で、奥さんもこの4月から復帰したので、保育園のお迎えやらなんやらはうちのババがやっているらしい。奥さんの仕事は以前よりはペースは落としてはいるものの、そんなに身体が丈夫な方じゃないので、仕事から帰ってくると赤ちゃんの世話もそこそこにバタッと寝てしまうらしい。赤ちゃんはもう8ヶ月なので、離乳食の世話なんかは母がやってるらしい。他にも洗濯とか犬の世話なんかもみんな母がやってるらしい。

母は別に愚痴る感じで私に電話で話した訳ではなく、「今はこんな感じなのよ~」みたいな雰囲気で話したのだが、私はこれを聞いて何とも言い難い気持ちになった。
私はこんな知り合いもいない名古屋で、ダンナさんとだけで仕事しながら必死に子育てしてるのに、なんで「よその人」がうちのかーちゃんをこき使って、子育ても任せっきりでフルタイムで仕事してんのっ?!という理不尽な怒りを覚えた。

いや、これがほんとに理不尽な感情だというのは自分でもよ~く分かっているのだ。ほんとだったら弟の奥さんだって姑抜きの「核家族」で暮らしたいだろうし、うちの母と一緒に住んでくれているのは私もありがたいと思っている。せっかく母の手があるのだから、奥さんの子育てを手伝うのは当たり前なのだが、離乳食も作らないで家事も全然しないで、外で働いてるからそういうのは当然、ってのはどーよ?!とどうしても思ってしまうのだ。
母は私に「アサコは昔から要領が悪いと思ってたけど、子育てしながら家で仕事しててもダンナのご飯とかも作ってんのよね~、と思ったら、結構頑張ってんじゃんと思った(笑)」なんて言いやがった(^^;

ところで、私のいとこ(30代初め)に女医をやっているのがいて、私よりも少し前に男の子を出産した。ダンナさんも医者で、産後すぐに復帰して、バリバリ仕事をしている、誠にうらやましい高収入医者カップルである。
彼女は出産前にわざわざ実家のそばに引っ越してきて、親に子供の世話をドップリ頼り切っている。そのおかげでガンガン稼げるんだからいいわよね~。
そういえば、うちのマンションの管理人さんの娘さんも私の1ヶ月後に出産したのだが、管理人さんになんだかんだ頼ってて仕事してるよな~。みんな親に頼らなきゃ仕事できないのかよ、と言いたくなる。

このどこにもぶつけようのない感情は、妊娠中に買った「母になる!」という特集のCREAを読んだときにも味わったのを思い出した(その記事はこちら)。かっこいい肩書きの子持ちキャリアウーマンがいろいろ出てきたが、みんな実家や義母のものすごいヘルプに頼っていた。だから、首都圏に親がいない人は、働きたくても専業にならざるを得ないか、せいぜいパート止まりだ。従って世帯収入はフルタイム共働きよりも当然下がる。ああ、これが格差でしょうか。
それか、ものすごく稼いでフルタイムのシッター付ける、というパターン。こういう人の方が偉いよな。親に頼りっきりでキャリアぶってるのより。

私はたまたまSOHOで出来る仕事だったから辛うじて子育てと両立できているが、そうじゃなかったら上で書いた専業コースだ。実際、最近今の仕事が危うくなりそうな所だったので、「保育園に預けてパートに出るか・・・?」と真面目に考えた。でもパートじゃ保育料で稼ぎがなくなるし、どうしたもんかと思っていた。幸いまたなんとかなりそうでよかったのだが、またいつこうなるか分からない。私の今までのキャリアを生かせる仕事はフルタイムで働くしかないし、頼れる人もいないでそれは無理なようで・・・

ああ、子育てと仕事の両立は、この日本じゃまだまだ難題なのであった。
スポンサーサイト
Comment
拍手コメントをくださったRさんへ
非公開コメントだったのでどこでお礼を言えばいいか困ったのですが、ここで書きますね。(っていうか、31 Knotsの記事の方にコメントがあったんですが、この記事のことだったのでこっちに)

昨日、東京の母が遊びに来ていたのですが、さらにそのお嫁さんの日常の話を聞いて、思わず「キーッ!」と思ってしまいました(^^; 家事をしないだけではなく、母が彼らのものの洗濯をしてなかったりすると機嫌が悪くなるとかね~。うちの母がたまたまお嫁さんにうるさくない姑だったからよかったものの、普通だったらこんなの嫁姑戦争になるぞ。
なんかこんな風に思うのは小姑っぽくてほんとにイヤなんだけど、あまりにひどくて。全く、もしうちの母がいなかったらどうなってたか。

政府は親に頼れないで子育てしてる世帯にもっと援助をしてほしいですよね。

管理者のみに表示

