
--年--月--日

暑い・・・・・・・

2008年07月15日
まだ梅雨も明けてないって言うのに、なんでこんなに暑いんだよっ!名古屋36℃ってどういうことだよ。これじゃ真夏が思いやられるよ。
体脂肪が激減したこの冬の寒さはほんとに堪えたが、やっぱり夏のこの暑さも耐えられない。ああ、常春の国マリネラに住みたい・・・

私が小学生の頃は、30℃越える日はそんなになかったように思う(@東京郊外)。夏休みのプールのために天気予報を見ていて、30℃以上の予報があると「わ~、今日はものすごく暑いんだなっ!」なんて思った記憶がある。それでもせいぜい31℃くらいだ。夜もクーラーをつけて寝るのは夏の間でほんの数日だったように思う。暑いことは暑いが、窓を開けていれば何とか眠れた。今は毎晩クーラーがないと眠れない。
これはもう二十ウン年前、四半世紀以上前の話だから、本当にこの何十年かで地球の気温は上がっているのだ。

31,2℃だったら何とか耐えられるが、やはり34℃、35℃となると外には出られない。温暖化に悪循環と思ってもクーラーなしじゃいられない。これじゃ娘を公園にも連れて行ってあげられない。真夏はどこに連れて行けばいいのやら。うちの近所はプレイルームの充実しているスーパーがないしなぁ。

まぁこの暑さにもうんざりなのだが、今年は早々に夏休みの旅行をもう手配したのだ!昨日で予約完了。去年は東京に帰ったので全くリゾート気分が味わえず疲れ切ったので、今年は伊賀の高原にある観光農場(モクモクファームという)と、琵琶湖に行くことにした。最初信州に行くという話もあったのだが、白樺湖なんかは東京からも行けるので、名古屋からならではの所がいいのだ。琵琶湖は初めてだよ~♪
関西が近いんだから京都なんかにも行きたいのだが、暑いし小さい子もいるしな。

とにかくこのくそ暑い日常からエスケイプしたいのであった。
Comment

管理者のみに表示

