スポンサーサイト

--年--月--日

このままじゃいかんなぁ・・・

2008年04月18日
なんか最近、「これっ」て思えるようなほしいアルバムがない。せっかくPC買い換えてネットで音楽が聴けるようになったのに、どうもピンとこない。

Bauhausの復活作も試聴したけど、なんかぱっとしなかったしなぁ。ってか、何で今更?今年のLollapaloozaにはラブロケで参加らしいが、これはPeter Murphyとはアルバムは作るけど(別々の録音だしぃ)、ライブで顔を合わせたりはしたくないってことなのかな?(笑)
ってか、Peterの頭がすっかりひよこちゃんみたいになってたのが悲しい。David Jは昔とちっとも変わらないな。

・・・と話がなんかBauhausに行っちゃったが、とにかく自分が今どういう音楽が聴きたいのかよくわからん。打ち込み系もあんまりだし。Math Rockがいいかな、と思ってDon Caballeroのアルバム買ってみたけど、やっぱヴォーカル入ってる方がいいなぁ。かっこいいんだけど。Unwoundみたいなバンドいないかなぁ。

んで、胸に手を当てて、じっと心の声に耳を傾けたら、今聴きたいのはPerfumeのニューアルバムだったりした!(笑)だめだこりゃ(^^;
でも彼女たちの音はちゃんと鑑賞に堪えるアイドルポップスだし、あの歌声は心地いいし、かなり質は高いと思うぞ。ブレーンの中田ヤスタカのセンスがいいのかな。浮遊感のあるサウンドが気持ちいい。苦節の期間も長いしなぁ。
なんか大ブレイクしちゃって、もう掟ポルシェとは話してくれないだろうなぁ(笑)。彼女たちのファンには結構洋楽オタクの男も多いと見た。Kraftwerkとか聴いてるような人。さらに大昔にジューシーフルーツのイリアに萌えた人(爆)。
スポンサーサイト
Comment
それじゃあ
ユウさん:
そうか、じゃあダンナに買わせようかな(笑)。ダンナさんの着ムービーはすでに「ポリリズム」♪
良かったですよ。捨てる曲がほとんど無し。
オススメ・・・かな。

あまりの天然炸裂に難色を示す人も多いですが・・・もったいない!(笑)
ラジオでは、さらに凄いです。
アルバム1位!
ユウさん:
Perfumeすごいね!週間で売り上げ1位ゲット!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000033-oric-ent
1週間で15.4万枚だって。ユウさんもそれに貢献ですね。アルバム良かった?

堂本兄弟の時のは、普通の女子大生っていうか、もう天然爆裂ですごかったですね。この前ミュージックステーションだったかHEY HEY HEYだったかに出たときも炸裂してました。
アルバム
買ったよん。そして堂本兄弟も見ましたよ。
カヴァーしてましたね。
それにしても・・・すごい歌詞ですね。

僕はテクノの影響が濃い、ポップスって思ってます。
かつて流行ったユーロビートとか、あの辺りも近そうですが・・。
でも、「デジタル」とか「フューチャー」を売りにはしてないんですね。

わりと懐かしめの旅になりそうですけど、
テクノポップス探訪も面白そうですね。

追伸・perfumeのキャラクターもかなり斬新だと思います。
どこまでも普通の女子大生のノリ、あれは新鮮でした。
テクノポップは国産品
ユウさん:
昨日の「堂本兄弟」でPerfumeは「ジェニーはご機嫌斜め」やってたね!前からカバーやってたのね。この曲、子供ながらに大胆な歌詞にドキドキしてたのを覚えてます。

ところで「テクノポップ」ですが、wikiで調べたら和製英語らしい。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97&oldid=18472171
だから外人はテクノポップと言っても分からないらしい。
英語でこれに近い語は「シンセポップ」とか「エレクトロポップ」らしいが、なんかちょっとニュアンスが違うよな。テクノポップは近未来的要素が入るような。そうすると「フューチャーポップ」?でもテクノポップはもっとベタな俗っぽさも含むような。ってか、やっぱ日本のバンドの音を指す用語だな。
そもそも「テクノ」と「テクノポップ」は全く違う畑のものだからね。

あと、All About Japanのテクノポップの項が異様に詳しい。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/

ちょっと前に夜中にやってた映画(タイトル忘れたが、'80s NYアンダーグラウンドシーンを扱った内容)に、日本のPlasticsが出てて、結構かっこよかった。
今、音楽的に迷子だからテクノポップでも追究しようか。
確かにあまり見かけないですね・・・。
これだってわかるようなものは。
ポップス寄りのテクノって聞かないですね。
不思議不思議。

ジューシーフルーツは、perfumeのカバーで知りました。
この前、近田春男とマーティン・フリードマンがperfumeについて対談してたような・・。
むむっ
ユウさん:
なんと、Perfume好きですか。アルバム激売れらしいですね。やっと芽が出て良かった良かった。
そんなんでも掟ポルシェのライブ(ロマンポルシェ。?)に来てくれるとは、いい子たちだ(笑)。ブロスのコラムでずーーーーっと前からPerfumeの事書いてたもんね。

ところで「テクノポップ」というジャンルは海外ではあまり聞かないような気がしますが、これは日本独特のもんなんでしょうか。日本はYMOを元祖としてこの系統は脈々と続くよね。今だとポリシックスとかかな?
ジューシーフルーツって知ってる?知ってたら怖いよな(笑)。
♪君とイチャイチャ してるところを 見られちゃったの♪私が小学生の頃大ブレイクしてたのよ~。これは近田春男がブレーンだったかな。
perfumeにベタぼれの僕が来ましたよ。
テクノ・ユニットとしての可能性を感じてます。

この前、掟のライブにゲストで来てましたよ。

管理者のみに表示

