
--年--月--日

ダイエットおやつ

2004年12月18日
さつまいもの茶巾絞り\せっかくヨガを続けていても、ちょっとカロリー高めのお菓子食べちゃったりするとすぐにそれが体重に反映されてしまう。日曜にライブに行く途中、車の中でコンビニで買ったフレンチトーストとか食べたらすぐ増えてしまった。せっかくの努力が水の泡になるのはやはり耐え難い。でも甘いものは大好きなので、食べないのはストレスになってよくない。
で、今日はカロリー少な目のおやつとして「さつまいもの茶巾絞り(りんご入り)」を作ってみた(左の写真)。

材料(10~15個くらい):さつまいも 1本、りんご 半個、卵黄 1個分、砂糖 大さじ2、牛乳 30ccくらい、バニラエッセンス・ラム酒 適量

1. さつまいもは乱切りにして水にさらし、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジにかける(5~7分くらい、ホクホクするまで)。
2. 柔らかくなったさつまいもをボールに入れて潰し、砂糖・卵黄・牛乳・ラム酒・バニラエッセンスを混ぜる。
3. りんごは皮をむいて5ミリ角に切り、柔らかくなるまで電子レンジにかける。
4. 3のりんごを2に混ぜる。
5. 4をピンポン玉くらいずつ取り、ラップで包んで先をねじり、茶巾絞りにしてできあがり。

以前はこのレシピにバターを加えていたのだが、今回は牛乳を多めにしてバターはなし。
日本茶にもコーヒー・紅茶にもよく合う、かわいいお菓子よん♪\r

んで、またヨガの本を買った。今度はDVD付きよ~!
Comment

管理者のみに表示

