スポンサーサイト

--年--月--日

Mo'some Tonebender

2007年02月08日
この間、お風呂から出て化粧水なんぞを付けながら、深夜のJ-POP新譜紹介番組みたいなのをタラッと見ていた。まぁフツーの、倖田來未とかミスチルとかが出てくるようなヤツだ。
そしたら、なんかえらいかっこいいギターサウンドが流れてきたので「ムムムムムッ?!」と顔を上げる。Mo'some Tonebender(モーサム・トーンベンダー)っていうバンドの新譜が出たらしい。

Mo'some Tonebender、名前だけは何となく知っていたが、音を聞いたのは初めてだ。ってか、こういうロック系だったのか。なんか勝手に名前の響きから想像して、もっとジャジーなオサレ系(?)みたいなのかと思ってた(いや、よく分かんないけど)。
まぁほんの十数秒聞いただけだけど、ノイジーな轟音ギターサウンドがすごいかっこいい造りで、こういう言い方はあんまり好きじゃないけどいわゆる「洋楽」みたいな感じの音だった。あっちの実力派インディーズバンドみたいな感じ。ちょっと一癖あるような音で。
こういう深夜のどうでもいいJ-POP番組でかっこいいと思える音を聞いたのは初めてだ。ライブの対バンでかっこいいバンドを発見したりすることはよくあったけど、テレビで流れちゃうようなメジャー系ではなかったよな。

そしたら、その翌日くらいにダンナさんが買ってきたTV Brosの新譜レビューコーナーにもMo'some Tonebenderが出てた。注目されてるのか。でもまぁブロスだからな。一般とはちょっとずれてるか(笑)。レビューによると、一筋縄ではいかないようなバンドらしく、フジロックにも出ちゃったりしてるらしい。

バンドのオフィシャルサイトを見てみたら、「革命的なヴィジョンを世界に提示するツアー」(っていうツアータイトル)で3月に名古屋にも来るらしい。クアトロだ。ちょっと行ってみたいなぁ。ってか、アルバム買っちゃおうかなぁ。

名古屋クアトロなんて、漁港見に行って以来かなぁ(この時のライブレポはこちら)。つーか、2004年かよ。名古屋に引っ越してきてすぐじゃん。あれ以来行ってないのか。ってか、何とびっくりこの時、今をときめくSEAMOが「シーモネーター」を名乗っていた時代に前座で出ていたのだ。あんなにビッグになっちゃってびっくりだわぁ。紅白出ちゃったしねぇ。海パンに天狗のお面着けてるのを見ちゃったわぁ。さすが名古屋ならではのお得感っていうか、東京の友達にちょっと自慢出来ちゃうわぁ♪(←そうか? ^^;)
まぁ彼は過去を否定してないからアリでしょーか。NHKの「トップランナー」に出た時ちょっと見ちゃったけど、彼の芸風のルーツは司会の山本太郎らしい。ヤツも「元気が出るテレビ」の「高校生ダンス甲子園」(だっけ?)出身、っていうか、残ったのはヤツだけじゃん、結局。海パンでJudas Priestの"Pain Killer"で「メロリンキュー」だったのにねぇ。LLブラザースとかどこ行っちゃったんでしょうねぇ。

・・・なんか話が逸れた。ライブももう丸1年以上行ってないなぁ。赤ちゃんいたらそら無理だわな。それよりも、最近音楽からだんだん離れ気味になってるのがヤバい。CDってもんを全然聴いてないんだわ。赤ちゃんが昼寝しそうだから静かにしとかなきゃ、って感じで。それに相変わらずパソコンから音も出ないから、気になるバンドの試聴とかも出来ないし。Mo'someのアルバムも聴いてみたいんだけど。
どうすっかな~、Windows Vistaが出たから、パソコン新調しちゃおうか。でもお金がなぁ。なんか仕事で資金が必要になるかもだから、あることはあるけど迂闊に使えないんだわ。仕事中はネットラジオ流しっぱなしでかっこいいバンド発見してたのになぁ、以前は。

うちの赤ちゃんも来週1歳の誕生日で、だいぶ私もかーちゃん業が板に付いてきた。赤ちゃんはもうめちゃめちゃかわいい。でも、音楽が私のアイデンティティの構成要素のかなり大きな部分を占めてるから、このまま離れて行ってしまってはアイデンティティの崩壊だ。そこらのフツーのJ-POP聴くようになっちゃおしまいだ。そりゃ「ママ友」とは話し合うかも知れないけどさ。

どうしようかなぁ。Vista、今の所不具合とか出てないのかな。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

