スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍び寄る中年病の恐怖

2007年01月01日
明けましておめでとうございます。12月はめっちゃめちゃ忙しくて、結局一回も記事が書けなかった。赤ちゃんの離乳食が2回食になってから、なんだか忙しいなぁ。もう10ヶ月だからそろそろ3回食にしなきゃいけないんだけど。

さて、12月の初めに受けた健康診断の結果が年末に届いた。まぁいつもほとんどA判定(異常なし)ばっかだから今回も大丈夫だろう、と思って開封したら、なんとボロボロだった!B(有所見健康扱い)が3つになってて、しかも中性脂肪の項目がC(要経過観察)!!!!総合所見では、「中性脂肪が増えてるから、糖炭水化物・脂肪類・アルコール類の摂取を控えめにして経過をみるように」とあった。
中性脂肪なんて思いもしなかった。中年じゃん!体重は前回(約1年半前)よるも1kgくらい減ってるのに!(産後おなかの皮が伸びちゃってたるんではいるけどね~) 「メタボリックシンドローム」なんてどこの話?と思ってたらお前のことだよ!(^^; やっぱ産後は体質が変わるもんだなぁ。

まぁ、思い当たる節はある。10月に断乳したので、それまで口に出来なかったチョコレートやケーキ類、お酒を一気に解禁して、今までの反動でガガッといってたのだ。それでもお酒は週末にちょっと飲むくらいだったけど、お菓子はかなり食べてた気はする。スーパーでこってりしたベイクドチーズケーキを見るたびに買ってた気がするしなぁ。チョコの新作も見るたびに買ってたよなぁ。うちでは揚げ物はほとんどしないし、毎日の食事はさっぱり系が多いから、やっぱお菓子の食い過ぎだ。バターや生クリームや砂糖ってなんであんなにおいしいんだろう。ああ。

とにかく再検査ではないけど食餌療法をしなきゃならないから、食生活を変えなきゃならない。やっぱお菓子を減らせばいいのかな。でもさ~、未だにうちの赤ちゃんは店に入ると泣くから全然外食出来ないし、カルディとかで輸入菓子を買って美味しいコーヒーや紅茶でティータイム、ってのが唯一の楽しみなんだよ~。これがマクロビオティックのカフェにでも入れればいいんだけどさ~。

白髪もしわもないし自分では若い若いと思ってたが、確実に体は年食ってたのであった。合掌。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。