スポンサーサイト

--年--月--日

Stiff Slack(栄)

2005年01月21日
大須のFile-Underに行ったあと、ここのサイトのBBSを見ていたら新しくオープンするというレコード屋さんの書き込みがあった。Stiff Slackというお店で、サイトを見てみるとなんか結構私好みのような雰囲気がする。それで去年のオープン直後、確かゴールデンウィーク頃に行ってみたのだが、ビルにまだ看板が出てなくて結局分からず終い。

それからずっと気になっていたのだが、だいぶ経って去年の12月(っていうか先月)になってからまた行ってみた。今度はちゃんと看板も出ていて、結局前に行ってみたビルは正しかったのだ。場所は栄の中日ビルと東急ホテルの間の小道をちょっと入った所にある「はとビル」という雑居ビルの4階で、1階は「S4」というおしゃれなカフェ。このビルには他にもレコード店が2件入っている。

お店の内装は、赤と白でポップにまとめたかなりおしゃれな感じ。CDとアナログ、Tシャツ類などがある。CDの枚数はそれほど多くはないが、セレクションはかなりマニアックで素敵♪ ジャンル的にはPost Rock/Post Core/Alternative/Emo/Electronicaって感じでFile-Underとだいぶ被るのだが、こちらはChaotic HardcoreやMath Rock(要するに簡単に言うとAlbini系)なんかも充実してて、File-Underよりもハード目でより私好み。日本のバンドも結構あって、名古屋のバンドコーナーもある。
FugaziSlintTrans Amがあるのは当然だけど、やっぱUnwoundRefusedGirls Against Boysもちゃんとあるからうれしい。激好みだ。Helmetの新作もジャケ見せで置いてあった。ってか、この間NYでTrans Amの前に見たOneidaがある!日本で売ってるの見たのは初めてだ。日本のバンドコーナーを見ると、おお!Nine Days Wonderがあるぞ!ライブ見たことあるが、ギターの合間のキーボードの使い方が面白くて相当いい感じのバンドだった。Scaleneの小野里さんが、Scalene解散後ここに入ったという話を聞いたのだが、今はどうなってるのだろうか。NDWのサイトもなくなっちゃってるみたいなんだけど。

結局、Oneidaの2枚組の”Each One Teach One”と、Nine Days Wonderの”With Euphoria”を買った。レジでお兄さんに「Oneida、この前NYでTrans Amと一緒に見ましたよ」と言おうかと思ったのだが、シャイな私は言い出せず終い(^^;
ここのお兄さんと仲良くなれば、名古屋のいいバンドを教えてもらえそうだ。これからもっと通おうと思うのであった。

こんなマニアックなセレクションで、名古屋に果たしてどれくらいこういうのを聴く人がいるのかと心配にもなるが、とても良質なお店である。私の好みに相当フィットしてるので、大事にしたいお店である。潰れないでください(笑)。

また、Stiff Slackはレーベルもやっているので、そっちの方もチェック!

■Record Shop Stiff Slack
名古屋市中区栄4-5-22 はとビル4-F 3 Map
Tel/Fax:052-252-0874
営業時間:12:00-21:00
地下鉄東山線・名城線 栄駅より徒歩3分
http://stiffslack.com/
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

