スポンサーサイト

--年--月--日

ああ~、ほんとにごめんなさい

2006年08月09日
この前、赤ちゃんに三種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風、百日咳)の予防接種を病院で受けさせなきゃいけないんで、うちから一番近い、わりと評判のいいらしい小児科専門医まで行ったのだが、ここがうちから2kmくらいと微妙な距離。この炎天下をベビーカーで行くのは死にそうな距離だし、かといってタクシーでは近すぎる。もう首も座ったことだし、思い切っておんぶして自転車で行ってみた。うっひょ~、やっぱチャリは快適~♪赤ちゃんもベビーカーより速いから楽しそう。日焼け止めをしっかり塗って、帽子を被せて行ったのだが、3wayの抱っこひもはモコモコしてるから暑そうなのが難点だ。病院に着いた時は茹でダコみたいになっていた(笑)。もっと涼しそうなおんぶひもはないのかな。
でも、ベビーカーは大人の高さよりも低いのでアスファルトの熱をもろに受けるし、何よりこのクソ暑い中を歩く気にはとてもならないので、これ以来専らチャリでいろいろ出掛けている。ベビーカーよりグッと行動範囲が広くなったので、私も気分転換になっていい。

で、先日イオン千種までおんぶ+チャリで行ってみた(赤ちゃん連れだと行きやすいイオンばっか行っててトホホなんだけど)。暑くなる前に一度ベビーカーでも行ったことがあるのだが、延々と歩いて行ったのでさすがにくたびれる。ダンナさんがいる時に車でも行ってみたが、うちの赤ちゃんはチャイルドシートが大嫌いみたいでずーっとギャン泣き。初めて車に乗った時は大丈夫だったのに、どうすればいいんだ~?!(ちなみにイオン店内のベビーカーに乗せてもギャン泣きする。固いから嫌なのかな。おかげで中に入ってもおんぶで疲れ果てる)
イオンの周りをぐるっと廻ってみたら、なんかずいぶん変わっててびっくり!すぐ横にはJR中央線の高架が走っているのだが、このガード下にズラッと新しい飲食店が出来ていた。5,6軒はあったかな?カフェが2軒ほどに、洋食店、おしゃれ焼肉店(←自分で書いてても変な言葉だ)、北海道料理店などだったと思う。この中央線の高架下は鶴舞駅と金山駅の間にもたくさん店が出来ているのだが(これとかこれの記事参照)、あっちの方はそれぞれ個人経営のお店、っていう感じなのに対して、こっちはもっと大きな資本でまとめてオープンした感じ。お店も大箱っぽい。このうちの一軒の名前を覚えていたのでサーチしたら発見。「Cocco」というカフェ。

あ~ん、こういうお店を見付けたらすぐに入ってみてレポをしたくなるのだが、なんせまだ5ヶ月の赤ちゃん連れ、おしゃれカフェはハードルが高すぎる。ギャン泣きなんかされたら速攻退店だ。イオンの中の店なら(比較的赤ちゃん連れには寛大だから)大丈夫かと思って試したのだが、最初はベビーカーが嫌で泣いたのでフードコートで我慢。この間は抱っこで寝ていたので、今がチャンスとカフェドクリエに挑戦。なんとかクリア(^^; スタバは次の挑戦課題だ。
名古屋に来てからはカフェ巡り(笑)が結構楽しみになっていたので、いつ頃になったら再開できるだろうか。1歳くらいになったら大丈夫かなぁ?泣いたり騒いだりしないようにビクビクしてお店入るのもなぁ。

私が独身~子無しの頃は、まさにこういうカフェとかレストランにうるさい子供連れがいるとギロリと睨むやな女であった(笑)。今、自分が赤ちゃん連れの身になってみて、本当にあの子連れのお母さんたちに平身低頭、心の底から謝りたい(^^; あの頃は「しつけのなってない子供なんか連れてこういう静かな店に来るなよ、ファミレス行け、ファミレスに」と思っていた。しかし、家に籠もりがちな育児中のお母さんこそ、たまにはおしゃれなお店で気分転換が必要なのだ。
未だに負け犬マインドが抜けず、心情的にはそっち寄りの私だが、こういう時はやっぱり子育て経験のある女性の方が優しい。実際、赤ちゃん連れで外出している時、特に最近のおんぶでの外出時には、(あえてこういう呼び方をするけど)「おばさん」にいろいろと親切にしてもらった。脱げてしまった帽子を直してくれたり、レジで泣き出したのをあやしてくれたり。赤ちゃん連れの外出の苦労をよく分かっているから、そういう人を見かけると優しくしてくれるのだろう。でも昔の私はそういう想像力に欠けていた。子供を産まなければ分からない事というのは確かにあるのだ。

さて、私達夫婦も、たまに外出しても食事はフードコート、というのにはさすがに嫌になってきた(^^;(この前なんか、「フードコートが充実してる」ってことでわざわざ高速使って刈谷のハイウェイオアシスまで行った。食事のために) ちゃんとしたレストランで食事したいよ~。うちの近所によさげなイタリアンレストランもオープンしたのに。で、たまには赤ちゃんをベビーシッターに預けて、ちょっと食事にでも行ってみようか、なんていう話も出ている。あと、この前母が遊びに来た時に、セルフ形式なんでカフェグローブにブランチに行ったのだが、午前中は機嫌がいいからオッケーだった。ランチだったらそろそろレストランでも大丈夫かな?あと、個室のお座敷のある和食系の店とか。まだファミレスには行ったことがない。

赤ちゃんのいる人は、大体何ヶ月くらいでちゃんとした外食とか旅行に行ったりしてるのかな?旅行にもそろそろ行きたいよ~。もういい加減リフレッシュしたい。最後に行った旅行は去年の10月の伊勢志摩だもんなぁ。1泊でいいから温泉行きたい。お盆休み頃には6ヶ月になってるので旅行に行こうかと思ったんだけど、予約に出遅れてまだ予定なし。秋になったら行ってみようかな?

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ところで、今、ちょっと新しいブログを始めようかと準備している(この忙しいのに ^^;)。自分が実際に使ってみたベビーグッズのレビューをやろうかと。こういう経験談って自分も非常に参考になったので、私の経験もお役に立てばなぁということで。
ってか、このブログも育児の話ばかり出てきて焦点がぼけてきてしまってるので、育児関係はそっち、音楽&名古屋関係はこっちにきっちり分けようかな~と思って。って言ってもこのブログはそもそもcoldburnの日記部門っていう位置付けなんで、厳密には分けられないと思うけど。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

