スポンサーサイト

--年--月--日

仕事再開

2006年04月08日
今週から仕事を再開した。んも~、大変!家事だけでも大変だったのに、これに仕事プラスでてんてこ舞い。
仕事部屋にバウンサー持ってきて寝かせているが、何か一つ作業をする度にビェ~と泣く。んでおむつ替えたりしてしばらく仕事中断。大量のうんちで服が汚れたりすると洗濯したり。おっぱいの場合は膝に乗っけて授乳しながらパソコンに向かう。おっぱい飲み終わってもすぐにバウンサーに戻すと泣くので、寝るまでそのまま膝に乗せて抱っこ。最近、かなり片手で何でも出来るようになった(笑)。今一番ほしいもの:あと2本の手。千手観音になりたい(笑)。早く首が座ればなぁ。そしたらおんぶして仕事出来るんだけど。

ってな感じで非常に効率悪く仕事をしているが、出産前よりもだいぶセーブしてるので、なんとかこの一週間は乗り切れた。
休業中は、仕事再開したらいちいち泣くのにキーッとなるかと心配していたが、意外と「あらあら、仕方ないわねぇ」と怒りは覚えず優しくお世話♪これは自分でもちょっと意外だった。私って結構人間出来てるのか(笑)。
ってか、こういうのはダンナさんが育児に協力している度合いで変わると思う。全然協力してくれないと、お母さんばかり追いつめられて、下手すりゃ虐待スレスレコースになるんだと思う。うちはかなりやってくれてるので、私も精神的に助かっている。
でも、今日、ちょっと春物のコートがほしくて、ダンナさんに赤ちゃん預けて栄まで4時間くらい買い物に行ったのだが、こんなに長く見てもらったのは初めてだったので、帰ってきたらダンナさんは疲れ切っていた(笑)。ほ~れ、昼間の育児って大変だろ~。私はこれを毎日仕事と家事をやりつつこなしてるんだぞ~。

仕事では度々郵便局に行かなくてはならないのだが、この間ベビーカーでのお散歩デビューをしたので一緒に連れて行っている。今までは5時に閉まる直前なんかに行っていたが、暖かい2時から3時頃にお散歩がてら出掛けるように。一人の場合はサッと行ってサッと帰ってこられたが、外で泣かないように出掛ける前におむつ替えておっぱいあげてと準備が大変。

でも、「ほら、桜のお花がきれいだね~」などと話しかけながらお散歩するのは楽しい。一昨日は途中でちょっとケンタッキーフランドチキンに入ってみた。赤ちゃんとの初めての外食だ。しかし食べ始めるとぐずりだしたので、ずっとベビーカーを前後に揺らしながらの食事。さっさと食べて外に出る。落ち着かない(^^;
ファストフード店はクリアしたので、次はファミレスだな。どのくらいになったらそこそこのレストランには入れるのかな。法事とかで利用するような、個室のある店だったら大丈夫かな。これだと和風の所ばっかりになりそうだけど。カフェとか行きたいよ~!このブログもそのうち「子連れOKの店」の情報が多くなりそうだ(笑)。そういう店の情報ってネットで探しても意外とないんだよね。二子玉川のスタバにはキッズルームがあるらしいが。名古屋にも作ってくれ~!
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

