スポンサーサイト

--年--月--日

授乳開始

2006年02月20日
19日正午から、いよいよ3時間ごとの授乳開始。この病院は母子別室で、赤ちゃんはいつも新生児室にいる。授乳時間になると授乳室にお母さんたちがゾロゾロやって来て、赤ちゃんと対面して授乳する。おむつ交換もこの時にする。

授乳室の風景というのは、客観的に見るとなんかすごく変だ。この日は私以外にもう一人初めて授乳する人がいたのだか、お互い片乳出して「どうぞよろしく~♪」なんて挨拶している。
他方に目をやると、自分の乳首を一心不乱に引っ張ってる人もいるし(これは赤ちゃんが吸い易いように乳首を柔らかくする乳頭マッサージ)、女が女の胸を揉みしだいてたり(これはおっぱいの出が悪いお母さんを助産婦さんがマッサージしてるんである)。授乳室という事を伏せてたら、描写の仕方によってはいくらでもエロく書ける。が、赤ちゃんの存在とお母さんが発する100%母性のオーラで、エロとは無縁な優しく安全な世界だ。この病院はカトリック系なので壁に聖母子像がかけてあるが、確かに男は入れない神聖な空間かもしれない。

さて、助産婦さんの指導を受けて私も初めておっぱいをあげてみたのだが、いきなり70ccも母乳が出た!(普通はせいぜい30~40ccくらい)他のお母さんたちはみんな粉ミルク足してるのに、うちの赤ちゃんもう飲み過ぎ。初産で帝王切開なのに、私って実は肝っ玉母さんタイプだったのか?(^_^;)赤ちゃんもゴクゴクいい飲みっぷり。
自分ではスリムで「母乳が出ないわ、赤ちゃんも食が細いし(溜め息)」と悩む神経質な都会派ママのつもりだったんだけど(←激しく妄想)、サイバラの「毎日かあさん」だったらしい(笑)。

しかし、母性というものは本当によく出来ている。前日まではおっぱいは妊娠中からなんの変化もなかったのに、「今日から授乳」ってなったらいきなり張ってきて、母乳もポタポタ垂れてきた。
赤ちゃんは無我夢中でおっぱいに吸いついてきて、飲み終わると「わしゃ満腹~♪」という顔になるのがなんともかわいい。何度もあげてるとすっかり私がママだということを理解したようで、ギャンギャン泣きながら新生児室から出てきても、私が抱っこするとピタッと泣きやみ、ゴキゲンな表情になる。

全くの無条件で、自分の事をひたすら愛し求めてくれる存在というのは、自分の子供以外にいないだろう。この純粋でひたむきな愛には、心を打たれる。そして、何があってもこの子を守ろうという気になってくる。

さっき、抱っこしてクルクル回ってみたら、目を丸くして不思議そうな顔をしていた。こういう風に微妙な感情が感じられると、かわいくてたまらなくなってくる。
親バカの気持ちが理解できた気がした(笑)。

あ~、これからまた深夜0時の授乳だ~。
スポンサーサイト
Comment
やっと少し落ち着いた
まりりんさん:
病院でレス出来なくてすみません。なんか携帯からここだけ見られなくて。
予定通り退院して、一応今週だけ東京から母が来てくれてるので少し落ち着きました。今日やっとパソコン開いた~。

そうですか、まりりんさんもあそこの病院でしたか。名古屋でお産といえばあそこ、ということらしいですが、確かに助産師さんたちは非常にプロフェッショナルな感じで、有益な指導をしていただきました。名古屋では親にも頼れないから今のところ一人っ子のつもりだけど、もし次の子を産むことがあったらまたあそこで産みたいです。ご飯はいかにも病院食でそんなにおいしくないけど。

いや~、しかし過労で熱出したなんてレアケースだそうです(^^; みんなちゃんと出来ててえらいなぁ。
私も家に帰ってからは泣いた時に授乳してます。昨日から結構寝てくれるようになって、昼間はわりと自由な時間が持てるようになりました。ダンナが今すごく仕事が忙しいので、深夜に泣いちゃうと起こしてしまうので疲れてる所かわいそうなんですが。

ちなみにへその緒はもらえました。指導冊子には基本的に渡してないと書いてあったんだけど、ちょうど退院の日におへそが取れて、かわいくシールを貼ったビニール袋に入れてくださいました。売店で桐の箱を買って、そこに入れました。カトリックだとなんでへその緒はダメなんでしょうね。
長女を産んだ病院です。
まるで学校のように忙しかった・・・。

退院したら体重を量らず(飲む前と飲んだ後)三時間おきなんてこだわらず泣いた時だけ授乳に切り替えましたよ。
なんせいつも寝ていてほっぺたをつつきみんなが病室に戻っていくのを最後まで見送っていましたから。

ちなみにもんでくれたのはシスターです。

そうそう今はどうかわからないけどカトリック病院ではへそのうがもらえませんでした。(サザエのさきっぽの干物みたいなもんだけど)
次女と長男は個人病院で産んだので桐の箱があるのですが・・・。
お願いしてもだめかな。(老婆心です。)
0時の授乳から帰ってきました
次は深夜3時の授乳です(ToT)
この病院、すっごいスパルタ!まだ体ボロボロなのに~!(号泣)
とりあえず少し寝ます、っても私はこま切れ睡眠ってできないんだよ~!

管理者のみに表示

