
--年--月--日

Crossbeatを斜め読み

2005年11月21日
ダンナさんがCrossbeatを買ってきた。今月の特集は『100人が選ぶ「史上最強の名曲」』というもので、いろんなミュージシャンがベストソングを挙げるというものである。うちのダンナさんはなんか知らないけどこういう「ロック俯瞰(ふかん)図」みたいな企画が大好きである。それで、Damnedが載ってるとやった~と喜び、載ってないと「PistlesとClashがあるのに、なんでDamnedがないんだ~!」と憤慨するのが毎度お決まりである。Damnedがいるはずの位置には、RamonesとかDead Kennedys、JamやStranglers、はたまたSiouxsieがいたりするのでやっぱりDamnedファンはお気の毒である。(ちなみに今回も載ってなかった)

私はそんなにマイナーなものを選んで聴いてるつもりはないのだが、こういう企画で挙げられるもので持ってるのは、いつも大抵Depeche Modeくらいだ。おかしいな。でも今回はDMの他にFugaziやBjork、Kate Bushがあったぞ。しかし、アルバムじゃなくてベストソングを選べ、って言われても結構困るよな。前にこのブログでMusical Batonの記事を書いたときも相当迷ったけど、私はアルバム単位で考えるんで。
あ、でもこの企画でも挙げてる人がいたけど、David Bowieの"Ashes to Ashes"はいい曲だよね。私も大好き。Bowieはアルバムって言うよりも、この曲が好き、っていうタイプかも知れない。あと"Ziggy Stardust"はもちろん、"Suffragette City"もいい曲だ。

さて、新譜レビューで目に付いたのは、Lightning Boltの「Hypermagic Mountain」とか、Death from Above 1979の「Romance Bloody Romance」とか、あとKate Bushのなんと12年ぶりの新作「Aerial」とか。12年も間が空いてもちゃんとリリースされて、高く評価されるようなのっていいなぁ。5年ぶりのNINなんて目じゃないなぁ。こういうスパンで仕事が出来るなんてうらやましい。それからLadytronの「Witching Hour」も出るらしいが、彼らの音はネットラジオで聴いたことあるけどなかなか出来が良かった。クールでモダンなエレポップっていうような感じ。
あと31 Knotsの「Talk Like Blood」というのがレビューの文章で気になった。要はポストコア/ポストロックに分類出来るバンドなんだろうけど、なんかもっと過激に分類不可能路線を行ってるらしいのでよさげだ。ってか、日本盤のリリース元のStiff Slackって、このブログでも紹介した名古屋のレコード屋だよな(こちらの記事参照)。って思ってサイト見てみたら、2月に来日するらしい!名古屋公演は2/26だって!私の出産予定日の前日じゃないかっっっっっ!!!!行ってみたいけど、行ける訳がない。くそ~、ついてない。悔しいなぁ。

あ、そういえばRoadrunnerの25周年記念アルバムってどうなったのかな、と思ったら、「The All Stars Sessions」というのがもう出てたらしい。RR Japanの詳細ページによると、結局Type O NegativeからはKennyを除く3人が参加してるらしい。おお、こりゃ買わなくちゃ!

で、以前ならこういう気になるのを見付けると速攻でネットで試聴して、気に入ったらすぐ買ってたのだが、3月の引っ越し以来パソコンで音が聞けない状態になっているので、最近はすっかりアンテナが鈍ってしまった。あまり日本では知られてないようなバンドも、ネットラジオでかなり発掘してきたのだが、最近は全くダメだ。いかん、このままじゃ音楽と距離が空いてしまう。こんな状態で出産したら、育児に忙殺されてますます離れてしまう。「最近よく聴いてるのは『おかあさんといっしょ』の歌」なんてなったらどうしよう!やばい、こういうのは私が一番軽蔑してた「子供の話しか話題がない女」への一直線コースだ。コブ付きになったって、とんがった感覚はキープしていたい。
まぁレビューで目に付いたのをそのまま買ってもいいけど、そういうのって大概満足度が低いんだよなぁ。どうしても文章から先入観を抱いちゃうし、自分の耳で拾ったバンドの方がやはりぴったり肌に合う。

う~ん、やっぱパソコン買おうか。しかし、どうせ買うならやっぱPentium4で、メモリは1GB以上で、DVD-RWが付いてて、モニタは19インチで、とかカスタマイズしていくと、どうしても20万近くなっちゃう。Dellの新聞広告では6万円台のとかあるけど、やっぱ満足いく内容にしたいしなぁ。今のパソコンはPentium3だけど、Celeronだとかなり性能は落ちるのかな。とりあえず、PhotoshopとIllustratorが一緒に立ち上げられれば文句なし。今はこれはちょっと辛い。PhotoshopとGoLiveならOK。
あ~、でも出産関連で何だかんだお金が出て行くしなぁ。この問題でもうずっと悩み通しなのであった。
Comment

管理者のみに表示
« Futon | HOME | 人間製造器 »

