スポンサーサイト

--年--月--日

今頃mixiデビュー

2005年10月26日
数日前に、今更ながらmixiに登録した。うちのType O Negativeサイトに以前から来てくださってる方から、「mixiにTONのコミュニティがあるから入りませんか?」とお誘いをいただいたので、ちょっとどんな感じか見てみたくて登録してみた。
実はmixiが話題になり始めた頃に、うちの社長から業界内の交流ってことで招待されたのだが、なんかめんどくさいから無視してしまった(^^; バーチャルでも社長の存在がチラチラするのはうざいし、音楽の趣味とかいろいろ個人的なことが仕事関連の人に知られるのも嫌だし。
ほっといても別に分かんないかな、と思ってたけど、招待した相手が登録すると自動的に「マイミクシィ」(お友達リストみたいなもの)に登録されるから、一目瞭然だったんだな(^^; 社長、気を悪くしたかな(汗)。

mixiには趣味や生活、ビジネスから芸能など、様々なコミュニティがあって、興味のあるものに登録すると自分のページに表示されるので、その人がどんなことが好きか一目で分かるようになっている。
で、自分の好きなバンドを思い付くままにサーチしてみたら、あるわあるわ、どんなにマイナーなバンドでも大概コミュニティが存在していた。UnwoundやRefusedまであったし、Der Eisenrostや溺れたエビの検死報告書もあった。アート系でも、ロシアアヴァンギャルドやロトチェンコもあったので、嬉しくて片っ端から登録してしまった。
でも、コミュニティに登録しても書き込みしないと気を悪くする管理人もいるそうだ。ROMってのはなしなのか。調子に乗っていっぱい登録しちゃったよ。まだ登録して数日だし、そんなに書き込みしてる時間もないなぁ。ここ1、2年、他のサイトに行って書き込みをする、というのをすっかりしなくなってるし。

TONのコミュニティの掲示板に書いてあったのだが、Peterはニューオリンズが舞台の映画にヴァンパイア役で出演するらしい。ってことは、もうすっかり元気になったんだな。ニューアルバムは来年初頭リリース予定らしい。オフィシャルが相変わらずBBSだけしかないので(トップページの墓石画像はなくなった)、うちのサイトにニュース載っけられなくて困ってるんだわ。

さて、いろんなコミュニティを思い付くままに見てると、ゾロゾロと知ったような名前があった。その人のページを見ると足跡が残るので、無視するのも何だし、久し振りなので挨拶がてらメッセージを送って、お互いマイミクシィに登録したり。
あと、別のTON友達に「mixiにTONのコミュニティがあるからご招待しますよ~」とメールを送ったら、とっくにメンバーだった(^^; みんなやってたんだなぁ。私が遅れてたのね。

mixiに登録するとき、名前の所に「お知り合いがあなたを発見しやすいように、本名で登録して身近な交流を広げましょう」と書いてあるが、これだけたくさんやってる人がいればほとんど普通のネットと変わらない環境なのではないか。まぁ荒らしたりすればそいつを紹介した人に迷惑がかかるし、足跡も分かるので比較的秩序は保たれてはいるが。やっぱり危険は回避したいので、私は本名では登録しなかった。

ネットを始めてもう10年近いので、mixiで「お友達がいっぱい増えてウキャキャキャキャッ!!」とは今更ならない。結構クールな態度で見ている。確かに足跡をたどって自分の所に来た人のページを見ると、プロフィールで共通点があったりして知り合いにはなりやすいし、既に知ってる人もたくさん見付かったりはする。相当マイナーなもののコミュニティもあるし、秩序もいいが、はまる人はどういう所にはまってるのかな。ソーシャル・ネットワーキングが普通のネットに比べて利点がめちゃめちゃ多いとはそれほど思えない。まぁ礼儀正しいところかな。

しかし、足跡を見ると、なんでこの人は私の所にやってきたのだろうか、と首を傾げる人がかなり多い。マイミクシィ繋がりで来たり(「友達の友達」ってやつ)、名古屋関連だったり、登録してるコミュニティが重なってたり、っていうなら分かるが、どう考えても共通点がなさそうな人が結構やってくる。謎だ。

まぁそんな感じでmixi初心者になった訳だが、私のページはここなので、やってる人はマイミクシィしましょう♪
スポンサーサイト
Comment
どうもありがとう~!
Chounanさん:
どうも~、やっぱChounanさんもやってたんですね。やってない人探す方が難しいような感じだなぁ。さっきマイミクシィ承認送りました!

mixiの日記の所は、私はこのブログを「その他」で登録しちゃってます。二つも書けないです。
mixi
いらっしゃいませ。私も居ますよ(^^ゞ
(本名で登録しちゃってます)
ミクリクしましたのでよろしくお願いします。

でもblogもやってるとmixi日記と棲み分けが難しいですね。

管理者のみに表示

