
--年--月--日

おかげ横町/おはらい町(伊勢志摩旅行 その1)

2005年10月16日
051016_1.jpg

伊勢志摩に1泊旅行に行ってきた。赤ちゃんが生まれたら旅行なんて当分行けないので、子なし時代最後の旅であ~る。
今日は天気にも恵まれて、まさにドライブ日和。9時頃家を出たのだが、高速は空いていて11時前には伊勢に着いてしまった。
伊勢には中学の修学旅行で来た以来だ(伊勢神宮とミキモト真珠島に行って一泊し、その後奈良・京都に行くというよく分からない行程であった)。伊勢神宮には行ったことがあるからパスして、その門前町にある「おかげ横町」に行ってみた。

おかげ横町とは、伊勢神宮の内宮の門前町である「おはらい町」で300年も営業を続けてきた伊勢名物「赤福」が、「これもお伊勢さんのおかげ」と感謝の気持ちを込めて平成5年7月に作った町である。約2600坪の敷地に伊勢路の代表的な建築物を移築・再現し、伊勢が最も賑わった江戸後期から明治初期の雰囲気を出している。この町には飲食店やその他物販店などがひしめき、楽しい雰囲気を醸し出している。

051016_2.jpg

↑「おかげ座」。お伊勢参りの様子を解説する、体感ミュージアム。

051016_3.jpg

↑これはおはらい町にある百五銀行。銀行もこんな風に雰囲気いっぱい。隣には郵便局もあった。

051016_4.jpg

↑赤福本店。売っているものは赤福だけ(笑)。でも毎月一日には「朔日餅(ついたちもち)」と呼ばれる特製和菓子を売るらしい。赤福は名古屋のあちこちで売ってるので、あえて買う気がせず。

051016_5.jpg

↑この日は「おはらい祭り」というお祭りをやっていて、おはらい町に沿って流れる五十鈴川で綱引きみたいなのをやっていた。

051016_6.jpg

↑お祭り参加の伊勢の若い衆。

051016_7.jpg

↑おかげ横町の名物と言えば、この「豚捨」という牛鍋のお店。伊勢牛があまりにおいしいので、「豚肉なんて捨ててしまえ」と言うことからこの名が付いたそうだ。どっかのテレビ局のカメラが取材に来ていた。

051016_8.jpg

↑豚捨で牛鍋は食べなかったが、テイクアウトで人気のあるコロッケとメンチカツと串カツを買った。揚げたてでおいし~!確かコロッケ80円、メンチカツ110円、串カツ80円だったと思ったが、観光地なのに意外なほど良心的な価格。

051016_9.jpg

↑伊勢名物と言えば、伊勢うどんと手こね寿司。これはその両方が一緒になったまさに伊勢なセットメニュー。伊勢うどんは柔らかくゆでた太いうどんに、真っ黒な甘辛いお汁をかけて食べるというものである。手こね寿司は伊勢の新鮮な海の幸を存分に味わえる。

051016_10.jpg

↑日本一のロウソクメーカー、カメヤマローソクの専門ショップ「キャンドルハウス カメヤマ」。亀山は伊勢から近いのだが、本社は大阪らしい(笑)。亀山には工場があるようだ。カメヤマローソクといえば仏壇用のロウソクというイメージだが、もっとインテリア性の高い「K-Design」というオサレキャンドルも作っていて、このショップでもいろいろ売っている。私は元々キャンドルが好きなので、このお店はなかなか楽しかった。三重県内に何店かあるが(亀山のハイウェイオアシスにもある)、東京・青山にもお店があるらしい!

051016_11.jpg

↑カメヤマローソクで買ったもの。思わずハロウィンキャンドル購入。赤い和ロウソクは、子供の頃に読んだ「赤いローソクと人魚(小川未明・作)」という美しくも悲しい絵本を思い出したので買ってみた。
あと、ちっちゃい招き猫は別の招き猫専門ショップ「吉兆招福亭」で買ったもの。この招き猫は本来根付として使うようだが、座布団も買って座らせてみた。黒猫でキュート♪

この日は日曜でお祭りということもあってか、かなりの賑わい。いろんなお店があって、とても楽しい所だった。飲食店はたくさんあるし、伊勢に行ったらおすすめのスポットだ。

■おかげ横町
三重県伊勢市宇治中之切町52番地 Map (店舗によっては地名や番地が多少異なる)
Tel. 0596-23-8838
営業時間:年中無休 4~9月は9:30-18:00 10~3月は9:30-17:00 
入場料:無料(おかげ座のみ 大人300円 子供100円)
近鉄「宇治山田駅」もしくは、JR「伊勢市駅」下車、タクシーまたは三重交通内宮行きバスにて約15分で「神宮会館前」下車、徒歩1分
http://www.okageyokocho.co.jp/
Comment
えっ、マジですかっ?!
まりりんさん:
この間の日曜に行ったんですか?私達は日曜に行って一泊して、月曜に帰ってきました。
おかげ横町には日曜の11時から1時くらいまでいたかなぁ。橋にはちょこっと行って上の写真を撮って、あとは町の方をうろうろしてました。
この後二見シーパラダイスに行って、志摩のホテルに行ったんですが、続きはまたこれから書きます。映画「皇帝ペンギン」を見てからペンギンがマイブームで、今回は鳥羽水族館にも行って水族館三昧♪
すごい!
先日おじゃましたまりりんです。
なんと同じ日に伊勢に行っていたようです。
どこかですれ違ったかも・・・。
橋の上から川曳きを見てました。
橋の下を通過する時は神様を足で踏む事になるので橋のたもとで待機させられていましたよ。

管理者のみに表示

