
--年--月--日

ニューヨークへ出発!

2004年09月01日
いよいよNYへ出発。今日から一週間、一応新婚旅行である。名古屋空港から成田経由のNWで行くので、朝9時半頃家を出る。来年春に中部国際空港が常滑に出来るので、名古屋空港を使うのもこれが最初で最後だろう。うちから名古屋空港へはタクシーで2000円台なので今回は楽にこれで行く。30分もかからず到着。常滑まではさすがに電車だが。

今までは成田しか使ったことがなかったので、地方空港から海外に行くのがこんなに大変だとは全然知らなかった。まず名古屋発の2時間以上前に空港に着いてなきゃならないし、名古屋から成田まで1時間以上、直接成田からよりも4時間近くプラスされることになる。さらに成田発まで2時間以上空け、成田からNYまで12時間、もうヘトヘトだ。

やっとの思いでJFKに着いて、マンハッタンまでSuperShuttle(乗り合いバン)で行く。運悪く8月末から明日までマディソン・スクエア・ガーデンで共和党大会の真っ最中で(すべて予約後に知ったんだよぉ)、マンハッタン各所は通行規制だらけ。しかも今日は大統領がやって来るというので、8th Ave.と9th Ave.が閉鎖されてるもんだからもう道路は渋滞の嵐。
結局ホテルに着いたのは1時間半後。何だかんだで自宅を出てからホテルに着くまで20時間くらいかかった。もうヘロヘロ~。名古屋からNYは恐ろしく遠い。

さて、NYでは毎年9月はコンベンションが多くてホテルは取りにくい。しかも今回は共和党大会のせいで9/1,2はミッドタウンのよさげなホテルはどこも満室だった。
仕方ないので最初の2日間はアッパー・ウエスト・サイドに泊まった。セントラルパークの西側の高級住宅地である。ホテルは自然史博物館のすぐ横のExcelsior Hotel。中級ホテルだが、ホテル代激高のNYなのでサンフランシスコ同クラスの2倍はした。派手さはないが重厚でクラシックなホテルで、居心地はいい。
ってか、この辺は静かで環境がとてもいい。セントラルパークもすぐ近くだし、小洒落た店も多いので散歩が楽しい。
外に食べに行くには疲れてたので、夕食は近くにある有名な高級デリZabar'sで買ってきてホテルで食べる。レバーパテうまいっ!
そして疲れ果てて寝た。
Comment

管理者のみに表示

