スポンサーサイト

--年--月--日

ベストライブ2004

2004年12月30日
年末ということで、今年見たライブのベストを選んでみたいと思う。

・ベストライブ(海外バンド)
1. Wire(2/28 クラブクアトロ/大阪)
2. Trans Am(9/2 Knitting Factory/New York)
3. Unsane(3/11 ハック・フィン/名古屋)
次点:Oneida(9/2 Knitting Factory/New York)

・ベストライブ(国内バンド)
1. Melt-Banana(2/28 クラブクアトロ/大阪)
以下該当なし

WireとTrans Amはどっちを一位にするか迷ったのだが、やっぱWireの年齢を感じさせない驚異のライブがあまりにすごかったので。Unsaneはとっても強そうだった(笑)。OneiadaはTrans Amの前座だが、あの誰にも似ていない音はかなりの衝撃だった。Melt-BananaもWireの前座。今まで見た彼らのライブの中で一番かっこよかった。ってか、なんか今年はいぶし銀のシブいバンドばっか見てる気が。
そして部門賞の発表~!

・衝撃の出会いだったで賞:溺れたエビの検死報告書(8/8 屋根裏/渋谷)

・とっても頑張ったで賞:Static-X(2/24 ボトムライン/名古屋)

・色物賞:漁港(7/30 クラブクアトロ/名古屋)

今年は名古屋に引っ越しちゃったから、あまり日本のバンドを見てないので新しいバンド開拓が全然出来なかったが、その中でも衝撃的だったのがエビ。この日は京都から渋滞で到着が遅かったらしく、普段よりも余裕のない演奏だったみたいだけど、それでもすごかった。ショックであった。漁港は音はダメだけど面白かった(笑)。エビは色物扱いされがちだけどすごいから一度見てみそ。
Static-Xは泣けるくらい客の入りが悪かったのだが、全然手抜きなしの演奏でプロ根性を感じたのであった。偉い。まぁ個人的にはああいう感じの音にはもうあまり新鮮味を感じないんだけど。

来年はもっと名古屋のバンドを見たいと思う。来日ものも名古屋にいっぱい来てくれるといいなぁ。
今年見たバンドのリストはcoldburnのライブレビューのページに載ってます。
あと今年のベストアルバムだけど、私は通常新譜よりも知らなかったバンドの過去のアルバムを買うことの方が多いし、それほど今年は新譜は買ってないから選べましぇん。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

