スポンサーサイト

--年--月--日

酸っぱいものが食べたいの。

2005年08月02日
さて、前回の記事でも書いた通り、現在10週目でつわり真っ最中である。吐くほどじゃないけど、常に胸がムカムカしてて非常に気分が悪い。
基本的に食欲はかなり落ちているのだが(夏でも全然落ちない私としては驚異的なことだ)、空腹になると気持ち悪くなってくるので、その気配を感じたらとにかく何か口に入れる。おにぎりは比較的おいしく食べられるのでこういう時よく食べるが、「おなか空きそう!おにぎり!」と毎日やってるので、食欲が落ちてる割には全然痩せない(^^; 重症の人だと固形物が全く口に出来なくて、妊婦なのに10kg近く痩せちゃったりする場合もあるらしいので、まぁ私はラッキーな方だろう。

つわり週間に入って、やはり食べ物の好みが大幅に変わった。いわゆる「酸っぱいものが食べたい」となるのは本当だった。梅干しが非常においしく感じるが、塩分取りすぎると妊娠中毒症になるのであまり食べられない。なのでレモン系とかお酢系をよく摂る。冷蔵庫にはキレートレモンを常備。グレープフルーツとヨーグルトも毎朝食べてる(これは元々好きだけど)。
あとやっぱ冷や奴とかのさっぱり系。私はなぜか今まで生きてきてところてんというものを食べたことがなかった。別に嫌う要素はないのだが、寒天系食べるんだったらみつ豆とかを選んでたからかも。それが、スーパーで大量に売られているこの季節、思わず買ってしまった。酢醤油でつるつるっ、ってのはまさにつわり向け。(ってか、「名古屋に来て『ところてんに酢醤油』っていうのに驚愕した」とかいうのがよくあるパターンらしいが、これって東京でもそうだった気がするんだけど。食べてないけど。普通は黒蜜をかけるらしいんだけど、全国的にそうなのか?おいしそうだけど、私はこっちにびっくりだ)

あと私の場合、なぜか中華系が異様に食べたい。特に餃子。こういうのは普通つわりの時は食べられなさそうだけど、何だか知らないけど食べたくて仕方ない。この間の産婦人科の検診の帰りも、近くにバーミヤンがあったので思わず入ってランチしてしまった。普段はまずファミレスには入らないんだけど。冷やし中華もかなりヘビーローテーションで食べてる。
他には揚げ物も食べたい。これも反つわり的フードだが、多分今まではダイエットを心がけて口にするのを避けてたのが、「妊娠」を口実に深層心理で勝手に解禁してるからなんではないかと思う。でも妊婦でもあんまり太っちゃいけないらしい。妊娠中毒症になったり、巨大児になって難産になるかららしい。プラス7~10kgまでがいいらしい。

また、今まで好きだったものが受け付けなくなったのもある。特にコーヒーや酒類。妊娠したらこれらが飲めなくなる!とかなり落ち込んでたのだが、いざつわりになったら全然飲みたくない。本能的に有害なものは体が排除してるんだろうか。3月に目の手術をした後、1週間の禁酒を言い渡された時はかなりつらかったが、今は全然へっちゃら。
紅茶やウーロン茶もカフェインが入ってるから、今は以前はそんなに好きじゃなかったハイビスカス系のハーブティーなんぞ飲んでる。あと麦茶。
それから、私は基本的に小鉢がいろいろ付いてる和食が好きだったのだが、こういうのがなんかダメだ。その代わり、オヤジの昼食みたいな「カレー」「ラーメン」っていうようなワンディッシュメニューが食べたい。スパイシーなものはOK。

あと、全体的に量が食べられなくなった。朝食はそうでもないんだけど、夕食に食べたものがいつまでも胃に残ってる感じで、消化不良みたいで非常に気分が悪い。
とにかく心から「おいしい」と思ってご飯を食べることが出来なくなってるので、元々食いしん坊の私にはこれが一番つらい。なので、しばらくはこのブログもおいしいお店とかの記事は書く気がせず。
12週以降になれば大体落ち着いてくる場合が多いらしいので、ほんとに早く終わって欲しい。そしたらおいしいレストランに連れてってもらおう♪

ところで、昨日保健所で母子手帳をもらってきた。こんなものを自分が持つなんて、全く夢にも思わなかった。
妊娠判明時にはあんなにうろたえたのに、今はもうすっかり赤ちゃんがかわいく思えている。早く会いたい気分だ。これが母性というものか。
おなかは大きくなってきてるのかなぁ?元々おなかはヤバ目だったので、妊娠のせいなのかただのデブ症なのか分からない所が悲しい(^^; でも胸は何となく大きくなってきてる気がする。うっひょ~、人生初の巨乳への道♪出産後もしぼまなきゃいいのに。

自分が妊娠してると分かってまず思ったことは、「自分は確かに生物学的にメスだったんだ」ということだった(笑)。見た目が女でもそうでない場合もあるし。これで確かに確認されたわけだ。
んで、乳がデカくなってきてる(臆面もない言い方ですいません)、ってので、やっぱり自分は哺乳類のメスだったんだ、と何だかしみじみと感じた。人によっては母乳の出が悪い場合もあるが、「母乳の出が悪い猫」とかっているのかな。猫の乳房マッサージとかあるのかな。「私は母乳がよく出ないから、粉ミルクに替えたわ」とか他のママ猫に話してたりして(笑)。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

