スポンサーサイト

--年--月--日

さらにヨガ

2004年12月09日
ちゃんと今日も朝起きたときと夜寝る前にヨガやってるぞ。偉い偉い♪
筋トレとかストレッチは各セットを全部やると相当ハードで、一時間近くかかっちゃったりするので毎日やるのはかなりきつい。でもヨガは息も絶え絶えなんてこともなく、ポーズを決めつつ息をスーハーすればいいので、結構楽に続けられそうだ。つーか、この頃やらないと何か気持ち悪いような気がしてきた。あ、もうはまってるかな(笑)。筋トレやストレッチじゃあまり変わらなかったのに、やっぱこれほど短期間で体重が落ちると「おおおおおお!!!!!」と思うのであ~る。

今までのヨガのイメージは、麻原彰晃みたいなヒッピーの生き残りが教室で指導してそうなものだったが(実際オウム信者はヨガ道場に通ってた人も多い)、最近は「ハリウッド・ヨガ」という風に生まれ変わってすっかりおしゃれになった。マドンナとかキャメロン・ディアスとかジェニファー・ロペスなんかのいわゆるハリウッドセレブがこぞってヨガにはまってるので、現在世界的にニュータイプ(つまりパワーヨガ)のヨガブームらしい。
ヨガ教室も「道場」から「スタジオ」に変わり、おしゃれなヨガウェアを着て(元スーパーモデルのクリスティ・ターリントンも、ヌアラという女性向けヨガウエア・ブランドをプーマから出している)、丸めたヨガマットを肩から提げて通う、というLAみたいなスタイルが日本でも浸透しつつあるらしい。

最近は名古屋にもこういうおされヨガスタジオが何件か出来てるので、今度一回行ってみようかな。やっぱ呼吸法とかは本だけだとよくつかめない。私もたまたまネットで見付けたストリーミングビデオで「太陽礼拝のポーズ」を見て、初めて「ああ、こういう風に呼吸するのか!」と分かったんである。本よりもDVDを買った方がいいかもね。

ちなみに、ヨガマットはもう持っているんであった。ストレッチやってる時に買ったんだけど。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

