スポンサーサイト

--年--月--日

MP3 Walkman

2005年07月12日
MP3 Walkmanこの前、ダンナさんがなぜか突然MP3ウォークマンを買ってきてくれた。別に誕生日でも何でもないのだが、自分のも買ってきたのでそのついで。っていっても私の方が高いのを買ってくれた。私のはNW-HD5のレッドで、ダンナさんのはNW-E405のミッドナイトブラック。

というのも、この前二人で電器店に冷風扇を買いに行って、その時に「そろそろMP3プレーヤーが欲しいかな」とか話していたからだ。iPodはデザインはかっこいいけど、カラーがパステルなのが気に入らない。ソニーの方はわりとハードなカラーが多かったし、デザインもなかなか良かったのでこれが欲しいな~とか話していた。
NW-E405はほんとに小さくて、ライターくらいの大きさしかない。これなら首からラクラクかけられる。容量が小さいのが難だが、ダンナさんはそんなにいらないと言うのでこれ。プレイすると何もないボディに文字が表示されるのがかっこいい。
私はもっとガッツリ容量が欲しい。最低5GBくらい。NW-HD5は20GBなので多すぎるほどだ。CD1000枚分くらいは入る。HD容量が大きい分少し重いので首かけは出来ないが、手のひらにすっぽり収まるくらいのサイズ。名刺サイズくらいかな。
で、このMP3ウォークマンに音源をいくつか入れて、ここの所チャリで出掛ける時とか街を歩く時なんかに使っている。なかなかよろしい。音も特に劣化は感じない。
でも、ちょっと操作がやりにくいかな~。何となく体感的に。iPodはどうなのかな。これしか使ったことないから比較出来ないけど。

私はずっとCDプレイヤーのウォークマンを愛用していたのだが、SOHOワークになって通勤がなくなったので、しばらく使わないうちに充電池がダメになっていた。充電池って結構高いし、電池買うんだったらMP3プレイヤーかな、と思っていた所だった。
MDウォークマンも持っているが(なんかSony派みたいだが、別にそんなつもりはない)、これは専らライブハウスでの録音用にしか使っていない。私はそもそもMDというメディアがあまり好きではないので、結局今までMDを使うのはライブ録音用だけだった。MDって意外とガサになるし、CDからMDに落として聴くのもめんどくさい。
ポータブルオーディオのコンパクト化なら、もう圧倒的にMP3プレイヤーだろう。MDの時代は案外短かった。

SonyのMP3プレイヤーに音源を入れるのはSonicStageという専用ソフト。Musical Batonに答えた時はPC内の音楽ファイルの容量は非常に少なかったが(こちらの記事参照)、これで一気に増えちゃった。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

