
--年--月--日

最近買ったCD(その2)

2005年07月09日
さて、その1に続いて最近買ったCDの感想を。

・The Faint / Wet from Birth
前作「Danse Macabre」が結構気に入っていた、The Faintの最新作。前作を買った時点ではまだ今みたいな「ポストパンク・リバイバル」なんていうムーブメントは全く言われてなかったので、彼らがそういった最新流行のトレンドにカテゴライズされるなんて夢にも思わなかった。この時代錯誤も甚だしい(と当時は思っていた)80's丸出しのプチダサいキーボードと、パンキッシュなサウンドの合体は、その後似たようなバンドがたくさん出てくるスタイルなのであった。しかし去年のサマソニに出演して(私は別の日に行ったので見られず)、そのライブパフォーマンスでかなり知名度が上がったようだ。
彼らの良さはそういうベタなキーボードもあるけど、曲が結構きちんと練られていてクオリティが高いことだ。キャッチーなのでとても聴きやすいし。で、この最新作も前作の流れを引き継いでいるが、でもやっぱ前作の方が良かったかな~?まぁもっと聴き込めば印象も変わるかも。

・Meat Puppets / No Strings Attached
Sonic Youthなどと共に、80年代からずっと第一線でUSアンダーグラウンドシーンを支え続けてきたMeat Puppetsの初期ベスト。私は彼らがとても好きなので、持ってないアルバムを見付けるとこまめに買い足している。もちろんパンクを基本にはしているが、カントリーやブルース、ブルーグラス、ヒルビリーなど豊富なバックボーンがキラキラときらめく味付けをしているのが彼らの最大の魅力。いい意味で脱力していて、聴いているととてもハッピーな気分になれる。そしてただ者ではないフレーズを次々と紡ぎ出すギタープレイがまたVery Good。こういう豊かなバンドを生み出せる所が、アメリカという国の懐の深さだ。

・Handsome / Handsome
Handsomeは元HelmetのギタリストPeter Mengedeが作ったバンドで、このアルバムは1997年リリース。Helmetファンの私はずっと欲しいと思ってたが、未開封盤を見付けられてとってもラッキー♪ HandsomeはPeterの他にも元QuicksandのギタリストTom Caponeや元Cro-Mags/Murphy's LawのドラマーPete Hinesがいたりする、この辺が好きな人にとっては夢のようなバンドである。当時は結構華々しく採り上げられてたような気もするが、バンドは結局'98年に解散という短い命であった。
音の方は、「聴きやすいHelmet」「エッジの取れたHelmet」って感じかなぁ。ってそれってHelmetのいいとこがないって事じゃん(^^; まぁ、こういうメロディアスなハードコア進化型バンド(≒エモ)が好きな人は持ってても悪くないアルバムである。曲自体は結構いいよ。

・Snot / Get Some
モダンヘヴィーミュージックの祖とも言うべきSnot。ヴォーカルのLynn Straitが'98年に死亡してしまったことにより、これが彼らの唯一のアルバムとなってしまった。今聴くと確かにKornとかLimp Bizkitなんかのネタ元になってそうだな~と思う箇所がいくつも出てくる。が、やはり彼らよりももっとパンキッシュで、商業化されてない肌触りが良い。Amenのメンバーに元Snotの人がいたのだが、脱退してしまって残念。

・Calexico / Black Heart
これはアルバムじゃなくてMaxiシングル。Calexicoについてはあまり詳しいことは知らないのだが、彼らの曲を以前ネットラジオで聴いたことがあって、良かったような気がしたので買ってみた。サイトで調べてみると、彼らはアリゾナ出身で、オルタナ・カントリーのバンドGiant Sandのメンバーとしても活動していたらしい。去年来日もしてたらしい。
で、このシングルだが、乾いた倦怠と憂鬱がかなり来る。太陽の照りつける砂漠の真ん中での絶望感、って感じか。抑えたトーンのヴォーカルと、ちょっとマカロニ・ウエスタンを思わせるサウンドがとても良い。音楽的にはかなりいろいろな要素がミックスされてる感じで、ロック、カントリー、マリアッチ、アンビエント、トリップホップなど、完全に無国籍サウンド。この乾いた哀愁は大人にしか分からないのよ~ん♪今回買った中ではCalexicoだけが今まではっきりとは音を知らなかったので、まずは収穫。アルバム買ってみようかな。

ああ、たくさん書いて疲れた・・・
Comment

管理者のみに表示

