スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーヨガ

2004年12月08日
ここ1年くらい、おなか周りがどうにもやばくなってきた。ウエストラインがぼやけてきている(^^; BMI値は20くらいだから肥満では全くないのだが、やはり美容体重としてはあと3kgくらい落としたい。

数ヶ月前からエクササイズの本を買ってきていろいろやってみたのだが、なかなか効果が出ないし飽きっぽいので、一つの方法じゃなくてジプシー状態である。でも数冊の本を読んだ結果、要するに代謝が落ちてきてるから太る訳で、筋肉を付けて基礎代謝量を増やせばよい、ということは分かった。食事量を減らしても脂肪ではなく筋肉が落ちるので、さらに痩せにくい体になるそうだ。筋肉を付ければ代謝量が増え、さらに自然のガードルになってボディラインを整えてくれるらしい。昔はいくら食べても全然太らなかったのだが、きっと代謝がめちゃめちゃよかったのだ。

最初はヨガの本を買ってきたのだが、呼吸法がよくつかめず、テンポがないので合わない、とまさに三日坊主(笑)。
次は筋トレ系エクササイズの本を買ったが、毎日やるにはかなりハードで続かず。最近になってストレッチの本を買い、これは結構継続していた。

が、この間のあるある大事典でパワーヨガを採り上げていて、被験者全員に効果があったので、今週になってからもう一度ヨガをやっている。ストレッチをやっていたおかげで呼吸法(腹式呼吸)は以前よりも分かってきたし、今度は正しい方法なんじゃないかと。ちなみにパワーヨガとはアメリカでアレンジされたヨガのことで、本来のヨガよりもフィットネス効果を高めたものである。キメポーズを30秒間くらい維持するのが特徴。
あるあるでは「太陽礼拝のポーズ」と「武将のポーズ」を簡単にアレンジしたものを1日2回やる、と言っていたが、私は本があるから本来のポーズでやっている。あと各部分痩せのポーズもやっている。

ヨガを再開してから3日くらい経ったが、なんか体重が明らかに減ってるんですが!ウエスト周りも心なしか締まって来つつあるような。筋トレやストレッチじゃ全然効果が感じられなかったのに。さすがインド数千年の文化、恐るべし、ヨガ。

ところでヨガの本を探していて知ったのだが、一昔前に電脳アイドルでネット企業社長という触れ込みの「チバレイ」こと千葉麗子が、今やヨガの分野でブイブイ言わせてるらしい。ヨガの本やDVDも出してるし。相変わらず商売上手いな。ってかITはどうしたんだ、チバレイ。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。