スポンサーサイト

--年--月--日

Musical Batonが回ってきた

2005年06月25日
Musical Batonなるものが回ってきた。しかもほぼ同時に二人から(^^;
Musical Batonとは海外から広まったもので、音楽に関する5つの質問に答え、さらにそれをリレー式に5人に回すというものである(詳しくはこちら参照)。回す対象はブログに限られる。自分の所で止めてもいいらしい。
私はtimisoaraさんyo-koさんから回ってきましたが、相当流行ってるのね。回されるまで知らんかった・・・。

では、ちょっと長くなるけど回答行ってみよう!

1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えーと、パソコンの中身調べたら、800MBだった。少なっ!私はダウンロードするよりストリーミングの方が好きなんで、そんなに入ってない。ネットラジオとかCDショップサイトなんかで試聴してCDを買って、ちゃんといいシステムのステレオで聴く方が好き。iPodも持ってないし。
しかし、引っ越ししてからパソコンのサウンドシステムがおかしくて、現在聴けません・・・(T_T) サウンドボードは生きてるのになぁ。そろそろ買い換え時かな。

2. Song playing right now (今聞いている曲)

Boris / フリー(from「あくまのうた」)。
一度ライブ見たいなぁ。

3. The last CD I bought (最後に買ったCD)

最近CD買ってないんで、明日辺り買いに行こうかと思ってるんだけど。
とりあえず買おうと思ってたWhite Stripesの新作「Get Behind Me Satan」をダンナさんが買ってきたので、これで。前よりもさらにアメリカン・ルーツミュージック色が濃厚だけど、確かに今はなんかこういうのが聴きたい感じがする。しっくりくる。

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

これ、難し~!5曲なんかに絞れない。ってか、私はアルバム単位で考えるからなぁ。
一応、転換点だったものに絞ってみました。「好きなバンド」ならもっと他にもあるんだけど、きりがないので。

・Type O Negative / Christian Woman(from 「Bloody Kisses」
やっぱ、この曲を聴いたのがきっかけで、かれこれ12年も彼らと人生を共にすることになっちゃった訳で。一昨年は遂にアメリカまで見に行っちゃったしなぁ。Peterの虚脱したウルトラ低音Voと、重い鎖を引きずるような独特のサウンドに一発でKO。こんな音は今まで全く存在しなかった。
あ、最近TONサイト更新してなくてすいません(^^;

・The Cult / Wild Hearted Son (from 「Ceremony」
テレビ神奈川の音楽番組で偶然この曲のPVを見て、「うぉぉ、なんてかっこいいんだ」と思ったのが彼らにはまったきっかけ。私は80年代はゴリゴリのメタル少女だったので、彼らの名前はSouthern Death Cult時代から知ってたけど、音は全然聴いたことがなかったのだ。当時は今では考えられないくらい、メタルファンとパンクファンの垣根は高かった。彼らはかつて「ゴシックバンド」と呼ばれていた、ってことで他のこういうバンドも聴くようになって、って感じで完全な後追いだったけど、リアルタイムで聴いてたらきっと好きにはならなかったと思う。このタイムラグが今の私を作っているのだ。そんでもってあらかたゴス/ポジパンバンドを聴いたけど、どのバンドももう消滅状態だったので活動中のバンドはないか、と思ってた所でType Oに出会ったのであった。ゴスとかそんな枠組みを越えた非常にユニークな存在だったし。
あ、Cultも再結成ツアーを見にアメリカまで行ったぞ。

・Nine Inch Nails / Wish (from 「Broken」
TONに出会ったのとほぼ同時期だったと思うが、「アメリカでは今Nine Inch Nailsというバンドがイケてるらしい」というのを聞いて、興味を持ったので予備知識なしで"Broken"を買ってみた。"Wish"でぶちのめされた。これがきっかけでもっとコアなインダストリアルにずぶずぶとはまっていったのであった。Industrial Nationのような海外の専門誌も定期購読したりして。そこからさらにテクノなどのエレクトリックミュージック全般やノイズ系にも広がっていった。

・Unwound / Negated (from 「A Single History: 1991-1997」
彼らの音を知ったのは、この曲がネットラジオのLaunchで流れたのがきっかけだった。何年くらい前かなぁ。当時はもうゴスにもインダストリアルにもちょっと疲弊を感じてきていて、もっと面白い音はないかなぁと思っていた時だったが、この複雑で構築的で緻密、かつ叙情的なギターサウンドには新鮮な驚きを感じた。彼らからFugaziに行ったりして、現在の私の音楽的嗜好はこの辺にある。既に解散してしまって、本当に残念である。

・Motley Crue / Live Wire (from 「Too Fast For Love」
私は中高生の頃はメタル少女だったと上で書いたが、時代はまさにLAメタル勃興期、うぶな中学生だった私は当然Motleyにドップリはまった。メタル系でも先にIron Maidenとかを聴いていたが、やっぱ大ファンだったと言えばこっちだ。Nikki Sixxは私の最初のアイドルだった。私は断然1stと2ndまでの、パンキッシュな初期が好きだ。3rdで彼らはスタジアム級バンドになったが、"Home Sweet Home"でバラードなんかやったからここからは結構冷めていった。ってか、中学時代は他に洋楽ロックなんか聴いてる子はいなかったのだが、高校でRattファンを見付けて大はしゃぎだったのであった。ああ、若かった私。
で、当時は同時にベイエリアのスラッシュメタルの大ブームでもあったが、私はこっちも聴いているというコウモリだった(笑)。Metallicaの2nd(「Ride the Lightning」)を初めて聴いた時の衝撃はよく覚えている。クリフ・バートンが死んだ時は泣いたもんである。で、これ以降のMetallicaは私の中では「なし」になっている。
MotleyとMetallicaのどっちを選ぼうか迷ったのだが、Motleyの方が頭悪そうだからこっち(笑)。メタルから出発したというのは、今でも根本的にラウドな音が好きである、っていうことに影響している。

5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

これが困るんだわ。私の音楽友達はほとんどブログをやってなくて(みんな普通の形式のHP)、回そうと思ってた人から回ってきてしまった(笑)。
私はブログを通じて知り合いを増やすという努力を全くと言っていいほどやってないので、もう止めちゃおうか。回してくれたお二人も、リアルで知ってる人だし(^^;
まぁ、このMusical Batonの趣旨はなかなか面白いとは思うけど、「5人」に回すというのがちょっと引っかかるんだよね。バトンだったら1人でいいじゃん。チェーンメールすれすれで、やっぱり拡散を狙ってるんだと思うから、一応ここで止めときます。
スポンサーサイト
Comment
わ~い、名古屋の人がいっぱい♪
thin-pさん:
10代の頃はゴリゴリメタル少女でしたよ!ライブ行く時もガッシャンガッシャン音がするような服装で、友達と新宿で待ち合わせしてたら「おねえちゃん、かっこいいねぇ」とヤーのおじさんに言われました(笑)。
大学に入ってからは受験勉強でのブランクで今更メタルを聴く気にもなれず、いきなりT.Rexとか聴いてました。その後レッチリとかFaith No Moreみたいな面白いバンドが出てきたので現代に戻って、それ以降はいろんなのを雑食で聴いてます。
最初からNW系とかだった人は絶対メタルは聴かないけど、元メタルはその反対はアリなので、両方分かってよかったです(笑)。

NADiffの上の美術館には行ったことはありますが展望階は行ったっけかな?あの建物はリッチな時間が過ごせていいですよね。
クリエイターズマーケットは吹上ホールでやってくれると近くて嬉しいんですが(笑)。アスナル金山でも関連イベントをやるみたいですね。

Infinityさん:
初めまして、コメントどうもありがとうございます。
今日、矢場町のコンランショップが出来るんじゃないかと思われる工事現場の前を通りました。かなり広い空間でした。ずっと名古屋に出来ないかと思ってたので、とても嬉しいですね。新宿のお店も大好きで。

Infinityさんのブログを見させていただきましたが、デザイン関連のお仕事してらっしゃるんですね。名古屋のそういう方面のいいスポットとか、Infinityさんのブログで発見させていただきます♪名古屋に来てから、とにかくそういうのに飢えてるんですよ。東京と違って土地勘がまだまだ働かないので。だからこのブログはそういった私の発掘記録と血の叫びの発散場所です(笑)。

また遊びに来てくださいね~!
こんにちは&はじめまして。
名古屋在住「infinity」です。
先日、コンランショップをググっていたら
こちらのブログを発見しお邪魔しています。

音楽ネタやおもしろ名古屋ネタなど楽しみ
にして、こちらへ遊びにきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致しま~す。
bu infinity。
メタル少女だったのか?(笑)
いや、このエントリーじゃなくて、ちょっと前のトコにもそう書いてあったから(笑)
いや、いいんです!とてもGoo!(V・笑)

で、前の記事のコメントもここに書いちゃいますが、NADiff、僕もよくギフトを買いに行きますが、あの建物の展望階上がったことあります?
夜と、いろんな季節の夕焼けの時間に行ってみて下さい。なかなかいいっすよ b
(夏は暑くて死んじゃいますが・爆)

あと、クリエイターズマーケット、あいにくポートメッセはいけなかったんだけど、ラシックでミニ版やるみたいですね。とりあえずそっちで我慢しとうこうかなと(笑)

管理者のみに表示

