
--年--月--日

元いた会社の現在

2004年12月07日
以前働いていた渋谷の会社とは、システムを利用しているのでまだ繋がりはあるのだが、私がいた頃の同僚はもうみんないなくなっているらしい、というのは何となく知っていた。それどころか社長も替わっちゃったので、あの社長は今どうしているのかわりと気にはなっていた。
この社員数人のITベンチャーの会社からは、私のいた部門を閉じるので要はリストラされた訳だが、今日、たまたまメールでこの会社のサポート担当者が以前少し顔見知りだった人だと分かった。当時は社員じゃなかったんだけど、今は彼が一人でこの会社の業務を受け継いでるらしい。

彼によると、この会社はM&Aで別の会社の運営に替わり、前の社長はもう全く関係がなくなり、違う会社で働いているとのことだった。以前の同僚もみないなくなり、独立して社長になってたりネットショップを立ち上げてたりしてるそうだ。へ~、みんな独立意欲旺盛だなぁ。

あの社長は、今は普通の社員として働いてるのだろうか。ってか、M&Aで買収されて社長じゃなくなった人は、その後どういう風になるんだろうか。どっかの役員になるとか?
すっかり有名人になったライブドアの堀江社長も、M&Aを繰り返して会社を大きくした人だ。ってか、元々はオン・ザ・エッジという会社で、買収した無料プロバイダーのライブドアの名前を名乗ってしまったという訳だが、元々のライブドアの社長は今どうしてるんだろうか。こういうのってすごく気になる。

まぁともかく、堀江社長はIT勝ち組、うちの元社長は負け組なのは確かであった。ひゅるる~。
Comment

管理者のみに表示

