スポンサーサイト

--年--月--日

NADiff 愛知(美術書・アートグッズ/栄)

2005年06月18日
050618_1.jpg

NADiff(ナディッフ)は表参道に本店のある、アート系の書店である。ミュージアムグッズとか、CDなども置いているのでとても楽しいお店である。前身は池袋西武の美術書店「アール・ヴィヴァン」だそうだ。あ~、そうだったのか。アール・ヴィヴァンには大学生の時にお世話になった。東京には関連店が5店舗あって、地方では名古屋と、仙台および水戸にある。
この名古屋のお店は、栄の愛知芸術文化センターの地下2階にある。この施設の上の方には愛知県美術館がある。オアシス21の隣にあって地下で直結しているので、雨の日でも行きやすい。表参道本店はギャラリーも併設しているが、名古屋の店は美術館を併設(笑)。

お店の向かって左側がグッズやCDのスペースで(上の写真)、右側が書籍コーナーである(下の写真)。
グッズはMoMAなど世界のミュージアムショップからのものや、その他デザイナーグッズなどセンスの良いものをセレクトして取り揃えている。そんなに広いお店じゃないので、量的には少し不満もあるが、名古屋にはこういうものをまとめて揃えているお店はそれほど多くはないので貴重な存在だ。ちょっと目先の変わったセンスの良いプレゼントをあげたい、なんていうときにはいいお店だと思う。

050618_2.jpg

↑書籍コーナー。和書と洋書の美術書を多数揃えている。リブロポートのものなど、版元が倒産して入手困難なものもあったりするので、思わぬ掘り出し物を発見する可能性も。
書籍は絵画、写真、デザイン、音楽、映画などジャンル別に分かれている。洋書は作家別。あと過去の展覧会の図録も置いてあるのが嬉しい。
中身は直接芸術には関係なくても、関連した文庫・新書なども多数扱っている。「自分はこういう絵に惹かれるのだが、それがなぜなのか知りたい」などという時、自分の内面を探る意味でもこういう本も置いているのはとてもありがたい。ヴィレッジヴァンガードのセレクトよりも深いので(VVもいい本屋だとは思うけど)、自分の知識と感性を磨きたい人にはとてもいいだろう。

雑誌類もいろいろ扱っているのだが、先日このブログでも書いた『FUDGE』も置いてあった(こちらの記事参照)。あれ、この雑誌ってアート系なのか。そうか、確かに実用ファッション誌じゃないもんなぁ。「一ヶ月着回し法」とか載ってないし。美麗ファッショングラビアを眺める感じの雑誌だな、そういえば。実用誌じゃないから結構好きなのかも。

このお店に来ると、自分の感覚がチューンナップされるような感じがするので、時々来てアップデートする。普通の大きな書店の美術書コーナーよりも個性が強いので、ここに来て初めて知ることも多かったりする。
例えば「ファイドン」という出版社の凝った美術書がいくつかあったのだが、こんな出版社って日本にあったっけ?ちょっと昔のトレヴィルを思わせるような。で、帰ってきてからサーチしたのだが、あのアメリカの有名なPhaidon社のことだった。ここの日本支社?でもサイト見ても日本の住所は載ってないし、撤退したのかな?発行年は去年とかだったんだけど。

あと、ここにあったフライヤーで「夜想」のペヨトルが復活したことを知った。「夜想」自体は去年ゴス特集で復活したことは何となく知っていたが、ペヨトル工房としてちゃんと復活したのかな。
私が東京を離れてから、青山ブックセンターが倒産し、また復活したりで、結構名古屋に来てから長い時間が経ってるんだな、と思ったのだった。(ってか、もっと体力付いたら名古屋にも来て~!)

・・・とまぁ、こんな感じで思考のブラッシュアップが出来るので、時々来てたるんだ精神を引き締めに来るのであった。

■NADiff 愛知
名古屋市東区東桜1-13-2 愛知芸術文化センターB2 Map
Tel. 052-972-0985
営業時間:10:00-19:00(火~金)/10:00-18:00(土・日、祝日)
定休日:月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は翌日)
地下鉄東山線・名城線 栄駅、名鉄瀬戸 栄町駅下車、4番出口から東へ徒歩3分
http://www.nadiff.com/
カテゴリは「アート」にするか迷ったけど、一応「ショッピング」にしてみました。
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
Trackback
ブログ界を繋ぐ海外発ゴキンゴキンな企画。音楽に関する4つの質問に答えて5人にバトンを回すってヤツです。この計算だとあっという間に地球上の人間全員に回っちゃう。チェーンメールとはギリギリの差。私はDifferentplace -F side-NANAちゃんよりバトンが回ってきました。バ

